MENU

ボウモア36年(プレストンフィールド)

1972年蒸留。48.8度。
プレストンフィールドハウスというエディンバラにあるホテル向けにシグナトリー社がボトリングしたそうです。(ラベルに描かれている建物がホテルらしい。)
名古屋の伏見のバーで二回飲みました。

一回目は5月の始め。このときは開栓直後。
二回目は先月末。
本当はもっと早くリトライするつもりだったのですが月日が経つのは早い(笑)

<二回目>
香りは、ワイン(あるいはシェリー)のような酸味を連想させる香り、カラメル、ミルクキャラメル。
味は、ドライフルーツ、かすかにピート、コーヒー、余韻長く南国フルーツ。

<三回目>
香りは、ピートを感じるが、バランス良く、穏やかな香り、レモンのニュアンスも。
味は、ばっちり蜂蜜、厚みのある甘さ、アクセントにピート、生姜。

骨格のしっかりしたボウモアだと思います。美味。
一回目と二回目でずいぶんコメントが違いますが、気にしないでね(笑)

#モルト

この記事を書いた人