MENU

モンキー・ショルダー




 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前8時8分です。昨日は、ネタは用意してたんですが、写真を撮り忘れ、朝のブログ更新ができませんでした。少し早く店に行って、店でブログを更新しようと思ってたんですが、少し早めにお客さんが来られ、それからなんやかやで、お客さんが続き、また、ボクが酔ったこともあり、結局は、ブログ更新が、できませんでした。これからは、写真の撮り忘れには、十分に注意していきます。

 そういうわけで、昨日に用意してたネタを書いていきます。ここ最近続いてるカテゴリ(3)穴埋めです。そして、今さらながらですが、ジェイズバーの新ラインアップアイテムです(コレのおかげで、ちっちゃいジェイズバーにスペースができ、新アイテムを入れることができました)。今回のネタはモンキー・ショルダーです。

 写真で見てとれるかと思いますが、ボトルの肩に3頭の猿がいます。コレは、モンキー・ショルダーがグレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィといったウイリアム・グラント社が所有する、3つの蒸留所のシングルモルトを、ブレンドして作ったウイスキーということにかけてるみたいです。特にキニンヴィ蒸留所の原酒は、ブレンデッド用として出荷されており、ほとんどシングルモルトとして、ボトリングされていません。また、「モンキーショルダー」とは、フロアモルティングをする際に、シール(麦芽をかき混ぜるショベル)で、床の麦芽をかき混ぜた後に起こる肩の痛みをいいます。

 香りはシトラス香に、若干のシェリー香も感じられます。口に含むと、まずした先を刺激するスパイシー感が感じられ、やがて、ミント菓子系の甘みが出てきす。フィニッシュは甘みがそこそこ続きます。発売開始されて、ちょっとたちましたが、ジェイズバーではようやくのラインアップです。1ショット850円です。

#ヴァッテッド

この記事を書いた人