MENU

Ballindalloch 1967 35yo Kingsbury Celtic

本日は前回よりの続き


毎度の東京出張飲み


おなじみ有楽町の聖地からの6杯目の日記です☆


初めて美味しいスキャパに出会えた悦びと


またしても美味しいと刷り込まれた銘柄が


増えてしまい喜びながらニヤニヤしながら


困っているという呆れたお馬鹿さんですが、


そんなこと区切りがつくわけも無く


「次ぎいきまぁ~っす」とばかりに


差し出していただきましたボトルがこちら↓


バリンダロッホ 1967 35年 (グレンファークラス)
         キングスバリー ケルティック 54.1%
   Ballindalloch 1967 35yo Kingsbury Celtic 54.1%



 


大抵こちらでの終盤にはシェリー系かアイラ系を


出していただくことが多いのですが、


やってきましたよ色合いからしてどっぷりシェリー♪


何度も書いてしつこいようですがこちらで美味しいシェリーを


頂くまではあまり良い出会いが無かったせいもあり


シェリー系に対して少しシリゴミする事があったのですが


もう今では「あれこれ好き嫌いしていたら損をする」


と言う思考が出来上がっておりますので


逆に「ここで出されるシェリーと言うことは美味しいに違いない」


なぁんて期待値のほうが高まって余計にわくわくしたりします(笑)


毎度のゴタクはともかく感想です♪



 


香りは、甘めのレーズン入りのビターチョコレート☆


干し葡萄のわずかな酸味がちょっぴりだけ甘酸っぱさを


伴って香ってきます(^^)☆


貴腐ワイン系のニュアンスとそれに漬かり込んだ甘草の印象☆


同時にココアとコーヒーの混合した感触♪


ほんの微かなスモーク感(^^)☆


もうこれは王道の長熟シェリーのお手本のような香りです☆☆☆

 

味わいは、漬かり込んでいるはずなのに嫌味が殆ど無い


厚みがあり少し暖かい方向のワインとコニャックのニュアンス☆


微かな渋みはアクセント程度でかえって良い雰囲気(^^)☆


甘みの中に柑橘系のニュアンスも感じます♪♪


プラムのような酸味も僅かながら潜んでいる雰囲気☆☆☆


樽感はこなれた溶剤の感触を除いた古い家具のイメージ♪


抜けは穏やかで長く漂い続ける感じで素敵です(^^)



 


これはとても安心していただけるクオリティーの高い一品ですね(^^)


食後のゆったりとした時間をくつろぎながら


落ち着いていただきたいと言う欲求が自然と湧いてきます☆


さすがのファークラスの実力と言ったところでしょうか♪


なぁんて言いながらファークラス自体あまり経験がなくて


普段耳にしている事をただ刷り込んでいるだけなんですが


まだまだ出来の良いシェリーの奥底にある


ファークラスの様相など全く解かっていない未熟者・・・


これからどんどん美味しいファークラスに出会って


自分の描くファークラスの印象を形作っていけたら


凄く楽しいだろうなぁ~


などと思いつつ・・・


いよいよ次回が最後の一杯でございますm--m

#グレンファークラス

この記事を書いた人