MENU

ムーンインポート三連発

本日は前回予告で名古屋と言っておりましたが・・・


データをよく見ていたら、ファイルのネーミングを間違えて


かなり飛ばしてしまっていた事が発覚・・・


予告とは違いますが、今年の2月に行った


ウイスキーマガジンライブの前夜に寄ったお店での飲み日記です(^^;)


マガジンライブは色々な方と合えるのが楽しいのですが・・・


この時も遠方からお越しになったブロガーのお方とご一緒させていただくこと


が出来てとても楽しかったです♪


ウスケバでもおなじみのこちらのお方も食事の途中で合流し

ご一緒させて頂きました♪


一軒目は六本木「CASK」さん♪


この日はライブの期間とあってモルトが特別価格で振舞われておりました♪


一杯目はブローラ30年のファースト♪


そりゃ「あったら飲むでしょう」という一本ですね♪


相変わらず美味しくて酔いしれます♪


ピーティーな物と好みが別れるブローラ30年ですが・・・・


個人的にはどちらもオッケー♪


このクラスにどちらが良いとか言えるほど舌が肥えていないので(笑)


その後、団体さんがおこしになって席の移動をいたしまして・・・


知る人ぞ知るカスクのプライベートルームに(@。@)/


これはかなりラッキーでした(><)☆


そこでお目見えしましたのが・・・こちら↓


 

なんとムーンインポート三連発です(^^;)


ムーンお得意の絵画ラベルですが、正直かなり毒々しいですね(笑)


これはお店のご好意で出していただいたものでお伺いした4人で


仲良くシェアしてちょこっとづつお試しさせて頂きました♪


先ずはこちら↓


リンクウッド 1969-1988 19年 ムーンインポート ザ・コスチューム 46%
          Linkwood 1969-1988 19yo Moon import  The Costumes 46%


 

これは穏やかなシェリーの香りとほんのりとしたチョコレートの饗宴です♪


ふわっと香るフルーティーとフローラルの間のようなニュアンスに


落ち着いたシナモン調のスパイスが絡んできて、落ち着くとワイニーな


雰囲気も感じられました♪


飲み口は柔らかく、淡い樽感とともにスパイスの柔らかく聞いた


優しいチョコレート感で、クローブやシナモン、アニスといった


ニュアンスが柔らかく混在しているといった印象♪


多少へタレ感は感じましたが、かなりいい感じです♪


勿論大変美味しく頂きました(^^)☆


お次はこちら↓


ハイランドパーク 1975-2001 26年 ムーンインポート ディ・アニマルズ53.2%
     Highlandpark  1975-2001 26yo Moon import  The Animals 53.2% 


 


これはキャラメル感と淡いフルティーさの饗宴です(^^)☆


ほんのりとヘザー感もありましたがこれがフルーティーな方向に感じられる


雰囲気で、キャラメル感もとても上品な雰囲気♪


飲み口では軽いピート感がすぐに抜けてナッティー&ハニー系に


移行していくといった感触ですが、優しい雰囲気ながらも


甘さとヘザー系のフルーティーさが結構長く続きます♪


こなれ方も、飲んだタイミングもあったとは思いますが


これは結構私好みのハイランドパークです(^^)☆


最後はこちら↓


グレンキンチー 1966-1988 21年 ムーンインポート ザ・コスチューム 46%
  Glenkinchie 1966-1988  21yo Moon Import  The Costumes 46%


 

これはハーブ感とフローラル感の饗宴です(^^)☆


ほんのりと甘みの利いたハーブティーの感触ですね♪


微かにジャスミンのような雰囲気もあるし、


ほんのりとリンゴ感も感じます(^^)


時間と共に柔らかい樽感が漂ってきて、ほんの僅かですが


伽羅系のニュアンスも感じました♪


飲み口は、淡い甘みがベースのハーブケーキのような感触♪


ほんのりと渋みのような感じもありますが、それ程気にならず


乾燥ハーブのような感触で、角の取れたスパイシーさが


絡んできます♪


時間がたつと、レモンフレーバーがやってきて、ハーブケーキから


レモンケーキになる感じです(^^)☆


この辺りはローランド系の特徴なのか・・・私の個人的な思い込みなのか


ちょっと微妙ではありますが・・・・


この手の感触も個人的にはかなりストライク(><)/


大変美味しく頂きました(^^)☆

 


少しずつの回し飲みでしたから、かなりいい加減な感想ですが・・・


それより何より、こういう雰囲気で飲むことが殆どない私にとっては


楽しさの方が大きくて、どれを飲んでも美味しいとしか感じない(笑)


まぁ普段からどれを飲んでも美味しい貧乏舌の私ですから


雰囲気が加わると余計拍車が掛かります(爆)


この時は、お店の方のご好意ばかりで・・・・


なんと、マッカラン10年のオールドボトル(多分80年代中期頃の正規品)を


ご馳走になってしまい・・・・


これがまたオールドシェリーオレンジ味全開でたまらない感触(><)/


こういうのを飲んでマッカランに嵌るのだろうということが


即座に理解できる味わいで参りましたm--m


クドクド言わずに即座に美味しいものはかなり危険ですね・・・


すぐにマッカランを探す旅に出かけてしまいたくなる要注意ボトルです(笑)


まぁ、バーで巡り会って・・・しかもこういうシチュエーションで飲めるというのが


個人的には一番美味しく感じるのかとも思います(^^)☆


楽しい一時はすぐに過ぎてしまい、合流した方も遠方からおこしになったお方々も


そろそろ・・・と帰路につかれたのをお見送りしつつ・・・・
 

一人でまたBARへとおもむくお馬鹿ノンベーでございましたm--m 

#スコッチ(アイウエオ順)

この記事を書いた人