MENU

ストラスミル 1962-2001 39年 ダグラスレイン OMC

本日は前回よりの続き


毎度の有楽町からの飲み日記です♪


一応最初にお願いをしていたラインアップでは


これが最後のボトルとなるはずなのですが・・・


話しの流れは後に回すといたしまして、


OMC2連発の後はこちらのボトル↓


ストラスミル 1962-2001 39年 ダグラスレイン OMC 45.2%
  Strathmill 1962-2001 39 yo Douglas Laing OMC 45.2%


 


珍しいOMC3連発のラインで最後に登場しましたのが


なんともマイナー系のストラスミル(@。@)


こちらでお任せの場合、大抵度数の穏やかな柔らかい系の


ものから段々とカスク系に移行して余裕があるときは


ピート系を織り交ぜながら、最後はどっしりシェリー系という


パターンが多いのです。


私が修行中のブレブレノンベーと言うこともありますが、


趣向的に「特にあれが好き」と言えるほどの経験もありませんし・・・


総じて何でも好きなのでこういう流れになるのです(^^;)


前置き長くなりましたが、このストラスミルは見るからに


明らかにどっぷりシェリーの逸品です・・・


詳しい感想は・・・



 


香りは、しっかりと樽感はあるのにエグミの無いコーヒー感を


伴った暖かいシェリー感が貴腐ワインのようなニュアンスで


漂ってまいります(@。@)/


奥底にはプルーンとオレンジが融合したような穏やかで甘い


フルーツ感を伴っております(^^)


フルーツ感と溶け込むようにビター感やスパイシーな


ニュアンスをかもし出していて僅かながらスモークも感じる♪


纏まり感と共に奥深さのある香りでとても優等生の


シェリー感です(☆。☆)

 

味わいは、とてもスムースで少しクリーミー♪


程よいベリー系の渋みとイヤミの無いウッディーなビター感♪


香り同様貴腐ワインのような旨み感♪


上品なチョコレートケーキとドライフルーツのニュアンス♪


程よいスパイシーさと優しいスモーク感♪


シルキーとベルベットなんて言葉が浮かんでくる味わいですね☆


これはとても素直に美味しいシェリー系です(☆。☆)


樽の状態がとてもよかったのだろうなという感想が


素直に出て来る逸品ですね(^^)



 


実はストラスミルはこれが初体験だったのですが・・・


正直、これだけしっかりとしかも纏まりのある美味しいシェリー感が


充満していると、すなおに「これがストラスミルか」という


感想にはなりませんが、美味しいのだから全く問題無しです(笑)


「きっとこういうストラスミルもあるのだな」くらいに思っていたほうが


良いかもしれないですね(^^;)


こうなると別のストラスミルも飲んで見たくなるというものですが


なかなか出会う機会の少ない銘柄で、しかも大抵どこでも


お任せチョイスで飲んでいると、余計に出会わないかもですね・・・


またしても貴重な経験をさせていただいたお店には


感謝感謝ですm--m


と言う事で本来ならこれで終了と言うところだったのですが


来店した時から気になっていたボトルがありまして・・・


せっかく流れを見ながら組み立てていただいたのに


後2杯くらい行っちゃいます(笑)


と言う事で、次回は珍しくこちらから指定の一杯です♪
 

#ストラスミル

この記事を書いた人