MENU

Port Charlotte 2002-2010 8yo selected H.Yamaoka/K.Sakamoto

本日は毎度の東京出張時の飲み日記です♪


毎度日記の更新が異常に遅く一昨年のことです(^^;)


日本橋の「Y's Land Bar IAN」さんからの最後の日記です☆


前回のファークラスのマニアックぶりも


この時はそれほどわかっていませんでしたが・・・


正直言って予算内では・・・

 

この最後の一杯はマスターからの気持ちなのでは?


と思いつつ、有り難く頂戴致しました最後の一杯がこちら↓


ポートシャーロット 8年 2002-2010 65.3%
 Port Charlotte 2002-2010 8yo 65.3%
              selected H.Yamaoka/K.Sakamoto


 


これは飲んでみたかった山岡さんセレクトで話題のボトル☆


なかなかお目にかかれないのでとても嬉しく


頂戴致しました(^^)
 


香りは、切れ味が良く上品なピート&スモーク(@。@)☆


乾いた灰の印象がありますが押し込みがきつくなくて


綺麗な印象が強いです(^^)


旨み感を含んだ磯のニュアンスとオイスターレモンの印象☆


ほんのりとバニラ感を伴ったアーモンドの雰囲気♪


時間と共に爽やかなリンゴのようなフルーツ感がやってきます☆



 


味わいは、ガツンと刺激的な押し込みの後ですぐに甘みがやってきます☆


上品な磯の印象と白桃や梨のようなフルーツ感が一体となっている感じ(^^)☆


ミネラルな印象と適度なフェノール☆


切れ込みや抜けはパワフルなのに味わいがとてもクリーンで上品な甘さに


満ち溢れていて素直に美味しいという感触(@。@)


バランスが素晴らしいです(^^)☆



 


ポートシャーロットも頂くことが少ない銘柄なので


とても嬉しい経験をさせていただきました(^^)☆


8年という熟成年数でこのレベルの美味しさというのが


驚きというか素敵ですね♪


それにしても、最初から最後まで


希少なものばかりで、しかも予算内で・・・・


とにかく良い物を飲んでいってもらおうという


おもてなしの気持ちがひしひしと伝わってきて


凄く嬉しかったです(^^)


ということで、この後も何度もお伺いしていますが


出張時の定番のお店がまたひとつ増えて


嬉しい悲鳴を上げております(^^)☆


あまりにラインナップのテンションが高かったので・・・


この最後の一杯の余韻を噛み締めながら・・・


毎度の有楽町へと向かうお馬鹿さんでございましたm--m


ということで次回はいつもの有楽町から


お送りさせていただきますm--m

#ブルイックラディー

この記事を書いた人