MENU

Royalbrackla 18yo 1979-1997 Kingsbury”s

本日からは名古屋での飲み歩記です♪


久しぶりに名古屋に来てくださった


モルト繋がりのお客様と連れ立っての梯子酒♪


こういう機会か仕事でもないと


なかなか名古屋にもこれないので


ご来訪は基本的に大歓迎です(^^)


とはいえやっぱり会話の花が咲いてしまいますので


モルトはちょっと控えめで(笑)


なんていいながらもご一緒させていただいている方も


そりゃフットワークも軽く熱心に探求されているお方ですので


私のお馬鹿話など本当は長々話すべきじゃないと


毎回会うたびに思いつつ、合うと嬉しくてついつい


おしゃべりが長くなってしまいます(^^;)


と、前置きはこのくらいにしまして


先ずは駅近辺から攻めようということで


伺いましたのは「立礼」さん♪


梯子の計画もありましたのでちょい飲みパターンで


お奨めをお願いいたしました一杯目はこちら↓


ロイヤルブラックラ 18年 1979-1997 キングスバリー 62.8%
  Royalbrackla 18yo 1979-1997 Kingsbury's 62.8%


 


香りは、缶詰の桃のシロップのような感触と切れ味と


柔らかさが同様なオークの樽感が一体となって香ってまいります♪


フローラルな方向の乾燥藁の印象と素朴な麦のクッキーのニュアンス☆


アルコール感はそこそこあるのにクリーミーな様相です(^^)



 


味わいは、香り同様にアルコール感はピリッと来ますが


まろやかな酸味がスムースより少し粘性のある方向で


緩やかに口内を包み込む感じ(^^)


このかに柑橘系や白葡萄の印象を感じるとろみのある


透明なシロップのような印象♪


麦の甘みが葡萄の皮のような微かな渋みと融合した感触☆


鼻抜けと余韻にちょっぴり感じる溶剤感♪



 


これは美味しいですね(^^)☆


ブラックラも殆どお目にかかることが無い銘柄で


こういう経験はとても嬉しいです(^^♪)


しかも美味しいとなればいうこと無いですね☆


ハイランド系の味わいのバリエーションとしては


面白い立ち居地にあるのかな?という感じで


こういうのをラインナップに入れたら


バリエーションが広がって楽しいだろうなぁ~


なんて空想を張り巡らせていた毎度のお馬鹿さんでした(^^;)


この日はショートの梯子ということで


後一杯だけ頂いてお次へと移動です(笑)

#ロイヤルブラックラ

この記事を書いた人