MENU

山崎 1989-2004 ヴィンテージモルト

本日は前回までの番外編です♪


毎度の有楽町での、毎度の幸せタイムを満喫した後・・・


暴食に突入したい気持ちも何とか押さえ


ホテルに向かって歩き出したまでは良かったのですが・・・


なんと言っても幸せ過ぎた時間が感情を高ぶらせておりまして


これはクールダウンが必要だなという魂のベクトルが


自分の考えとは別に、身体の芯に沸いて出ておリました所に


どうにもこうにも都合よく入った事の無いバーの


看板が目に入ってくるのでございます(笑)


しかも看板の文字に「66」の数字が(@。@)


バーで「66」となれば多分間違いなくビンテージであろう♪


ならば66のお酒が置いておる可能性が大きいのでは???


なんていう回路が既に頭の中に出来上がっているミーハーな私…


勿論迷うことなく身体は自然にBarのドアを


くぐり抜けているのでございます(笑)


お邪魔致しましたのはその名も 「Bar 66」さん♪
http://homepage3.nifty.com/Ginza_INABA/66/index.html


なんと、朝6時までの営業(@。@)


なんだかんだと書きましたが、当然66ビンテージのお酒など


有ったとしても銀座でそうそう手が出るわけもなく


あるのが確認できたらいいなぁ~などとも思いつつ


初見でいきなり「66ビンテージのモルトありますか?」


などと口から出すような根性はございませんで、


ジントニックなど頂きながら当初の目的どおり


クールダウンをしておりましたところ・・・


気さくなマスターと色々話すうちに、


「せっかっくいらして頂きましたのでこのくらいは飲んでいってください」


と、目の前に差し出して頂きましたのがこちら↓


山崎 1989-2004 ヴィンテージモルト 56%
   Yamazaki 1989-2004 Vintage Malt 56% 



 


おぉ♪お久し振りの山崎ビンテージモルト(^^)☆


こういうおもてなしは深夜のノンベーの心に響きますね♪


マスター曰く、「残り少なくなってから抜群に開いてきて


凄く私は好きなんですよ♪」と嬉しそうにおっしゃるのです☆


「もう殆ど最後なので飲んでいって下さい☆」


ご自分のお気に入りの最後の一杯を薦めていただけるなんて


ノンベー冥利に尽きますね(☆。☆)♪


勿論お断りする理由なんて全く有りませんので


嬉しく頂戴いたしました(^^)☆



 


香りは、凄く柔らかく落ち着きと暖かみを感じる


コンポートした林檎の香り♪


プラスしてバニラと角の無いオレンジ調の柑橘感♪


微かに感じるシナモン調のスパイス感♪


全部が柔らかく溶け込んだような一体感と落ち着いた


バランス感がステキに香ってまいりました(^^)☆

 

味わいは、非常にスムースでアカシア調の上品な蜂蜜感と


こなれたパイナップルのような甘味☆


柔らかくこなれた適度な厚味のオークの樽感♪


フワリと僅かながらに香る中華風で無い五香粉のようなニュアンス☆


抜けていそうでしっかりとしたアタックもあり・・・


ステキに美味しいです(☆。☆)♪

 

マスターがおっしゃるとおり、元気のあるころの


面影とはまた違った芳香をかもし出しておりました(^^)


私もこういう感触は大好きなので、本当に美味しく頂きました☆

 

お伺いした所、お店の「66」というのは66年生まれの方々で


はじめられたということで、更に夜6時から朝6時までの営業♪


でもって銀座6丁目という、なんとも洒落の効いたお店なのです♪


お酒はこういった一筋縄じゃないモルトから焼酎・日本酒も(@。@)


ワインの品揃えはなかなかで、フードも結構しっかりしたものがいただける


そうで…しっくりとした店内でありながらフレンドリーで品揃えにも


拘りがあるといったオールマイティーなお店のようですね(^^)


確かに深夜の仕事終わりに寄るには抜群のホスピタリティーです☆

 

かなり遅い時間だったのですが・・・私の後からご夫婦のお客様が


お見えになり、お二人で楽しそうに飲んでいらっしゃいましたが


どうやら、この界隈でご夫婦でお店をやっておられる方なのだそうです。


こういうくだけた雰囲気で、拘りなく肩の力を抜いて色々なお酒が飲める


お店というのもとてもありがたいものですね(^^)


なんとも楽しく会話に加えて頂いて美味しいお酒と共に


バーでの出会いの楽しさを感じさせて頂きました(^^)


時間も時間でしたのでこの2杯でおいとまさせていただこうとすると


ご夫婦から「えぇぇ~!!!もう帰るんですかぁ!!!


もうちょっと一緒に飲みましょうよ♪」と嬉しい言葉をかけて頂きましたが


さすがに4時頃になっていましたので後ろ髪を引かれつつ


「Bar 66」さんを後に致しました・・・


さて、次回からは久し振りの遠方出張飲みの日記ですm--m

#山崎

この記事を書いた人

前の記事
次の記事