MENU

アンバサダー 25年 特級

本日は前回よりの続き♪


新小岩での嬉しい新規開拓を終えて


お伺いいたしましたリピート率が高い「T・O」さんでの


最後の一杯の日記です(^^)


2杯目に今日の目玉ともいえる一杯に完全に陶酔状態


だった私の目の前に〆として登場いたしましたボトルがこちら↓


アンバサダー 25年 特級 43%
 Ambassador 25yo 43%



 


勲章のようなものが釣り下がったタイプのボトルは何度も見かけて


おりましたが・・・こんなラベルのものは初お目見え・・・


一応調べてみましたが流通年代も良く解りませんでした(^^;)


多分80年代辺りのものじゃないかと思いますが・・・


ご存知のお方がいたら教えていただけたら嬉しいですm--m


ちなみに輸入元は「三楽オーシヤン」

 

と、例によってゴタクはともかくとして感想です♪


香りは、かなりヤバイ感じのヒネたオールド感が先ず充満(笑)


なんというか・・・ライトなはずなのに充実感とアルコール感のある


フローラルタイプの香りに加えて、絶妙な家具調のエステリー(^^)☆


なのに少し無頼系のスモークがふわふわと絡んできます(@。@)/


ネガティブで無いパフューミーさも感じられてほんのりとワクシー(^^)


時間と共に少し枯れた甘草感も漂ってきます(^^)☆


癒されるはずなのに・・・ワクワクするような香りで・・・


かなりノックアウト状態です(><)☆

 


 


味わいは、上品さに少しだけ男っぽさが加わった感じのスモーク感が


いの一番印象的で、次第に柔らかい酸味を伴った上品なフルーツ感(^^)


少しだけシトラス感のあるシロップと、白桃と梨感の入り混じったような


フルーツ感が結構無頼系とも思えるスモーク感が素敵な絡み方で


バランス感覚と複雑さがステキです(^^)☆



 


最近は特にブレンドッドやヴァッテドも見境なく飲むようになっておりますが


こういうのを頂くとどんどん趣向の範囲が広がってしまって


ハウススタイルをどうとか、ベースの飲み込みがどうとか言っているのも


どこかへ飛んでいってしまって、一足飛びに美味しいものに飛びつきたく


なってしまう毎度のブレブレ男です(^^;)


所詮は付け焼刃のモルト飲みですから・・・そもそも行くお店のグレード自体を


間違っているのかもしれないですが、やはり美味しいものが飲めると


解っているのに行かないなんて辛抱が絶対に出来ない未熟者・・・


師匠の教えもどこへやら。


コレだけの至福の時間を過ごしたのにも拘らず


こちらをおいとました後は、毎度の有楽町へと


テンションアゲアゲで向かうのでありました(^^;) 

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人