MENU

Strathisla 12 yo 1980” 40%

復帰第2弾も相変わらずの有楽町からの日記です♪
 
 
出張仕事のメインが東京の為、私のモルトの記録の
 
 
殆どが有楽町というなんとも世間の狭い状況ではございますが
 
 
世間が狭いのは私だけの話しであって
 
 
こちらのお店の世間の広さと言ったら・・・
 
 
ひょっとして他に行かなくても十分すぎるほど?
 
 
というほど凄いのは私のブログでわざわざ書かなくても
 
 
周知の事実でございます(^^;)
 
 
当たり前の話はこの辺にいたしまして
 
 
この日の2杯目のチョイスはこちら↓
 
 
ストラスアイラ 12年 1980年代 40%
  Strathisla 12 yo 1980' 40%
 

 
 
 
言わずと知れたスペイサイド最古の蒸留所です♪
 
 
アイラ以外のモルトを飲み始めた当初は
 
 
ストラスアイラというと「長熟」というイメージが
 
 
強かったのですが(大馬鹿者でしたから)
 
 
オフィシャルは強固に12年のみのボトリングという
 
 
一本筋の通った蒸留所なんだと言う事を知ってから
 
 
まだそれ程時間のたっていない相変わらずの未熟者です(^^;)
 
 
ゴタクはともかく感想ですm--m
 
 

 
 
 
香りは・・・・これこれ!これですよ!!
 
 
途切れ途切れにして言葉にしてしまえないような統合感というか
 
 
ノスタルジックな甘く柔らかくこなれた香り(><)/
 
 
あえて分析しようという意欲なんて沸いてこない!
 
 
これぞウイスキーの香り(☆。☆)/
 
 
あえて書くなら(笑)
 
 
完熟系のフルーツと甘い林檎とバナナに焦がす直前のカラメルを
 
 
まわしかけたようなニュアンス・・・
 
 
加えて古い家具調の香りとナッティーな印象にフワリとピート感♪
 
 
しかも全体的に非常に穏やかで纏まり感があり行き過ぎていないのに
 
 
しっかりとしたシェリー感☆!☆!
 
 
美味しいウイスキーの香りを色々ダイジェストで感じることの出来るような
 
 
そんな香りです(☆。☆)
 
 
 
味わいは、スムースなのにクリーミーな印象をもたらす様なイメージ♪
 
 
全体的に穏やかな纏まりがあって甘味といい風味といい絶妙なバランス☆
 
 
なんと言っても麦感とシェリー感のバランスが素晴らしいです(^^)☆
 
 
ほんのりとスパイスも効いていて抜け際に香る樽感もステキです♪
 
 
のんだ瞬間(香った瞬間)「うん!美味い!」と
 
 
つい口に出る逸品です☆☆☆
 
 

 
 
 
40%ということでアタックはとても穏やかですが
 
 
これだけ優等生的な美味しさだと文句の付けようがないです☆
 
 
美味しいのに押し付けがましいところが無いのも良いです(^^)
 
 
なんというか・・・高級料亭の懐石料理の最後に出て来る
 
 
小さな塗りのお椀に入った洗練された赤出汁じゃなくて・・・
 
 
古い町の居酒屋さんで出て来る家にあるようなお椀に
 
 
たっぷり入った昔ながらのお味噌汁なんだけど、芯からほのぼのとした
 
 
旨みに溢れていてどれだけ頂いても飽きる事が無い、といったような
 
 
なんともいえない美味しさとリラックス感です(^^)
 
 
久し振りなのでちょっとヒートしすぎた感はありますが
 
 
毎度のことながらとっても美味しく頂きましたm--m
 
 
例によってまだまだこの後も有楽町からでございます♪

#ストラスアイラ

この記事を書いた人