MENU

Glenlivet 12yo Unblended All Malt Whisky 70proof

本日は毎度の東京出張時の飲み日記です♪


毎度日記の更新が異常に遅く一昨年のことです(^^;)


日本橋の「Y's Land Bar IAN」さんからの2杯目♪


一杯目の謎のブレンデッドが素敵に美味しかったので


ますます期待が高まります(^^)


なぁんて台詞はバックバーを見たらアホみたい(笑)


でも、予算がありますからそうそう博物館級が


のめるとも思っておりませんでしたが


お次に登場いたしましたボトルがこちら↓


グレンリヴェット 12年 アンブレンデッド 70proof
 Glenlivet 12yo Unblended All Malt Whisky 70proof


 


アンブレンデッドのリベットです(^^)☆


なにやらマスターによるととても珍しいボトルだと


いうことでしたが、私にはちんぷんかんぷん(^^;)


アザミの初期のアンブレだということ以外はさっぱりですが


自分で買うならいざ知らず、飲ませていただけるのですから


先ずは飲んで何ぼですよね(^^)


ということで感想ですm--m



 


香りは、ほんのりとスモークの効いたシェリーのニュアンス☆


アニスのような雰囲気を伴ったフラワリーな感触(^^)☆


ロゼワインに漬けたイチジクや柑橘系の印象♪


加えてほんの少しだけココナッツやカカオの雰囲気が


見え隠れするように漂います(^^)☆


花の香りと綺麗なシェリー感としっとりとした雰囲気の


暖かいフルーツ香が一体感を持って香ってまいります☆

 

味わいは、適度な厚みと優しさでほんの僅かな酸味を


伴った甘み♪甘酸っぱいと感じる一歩手前のような印象☆


紅茶と一緒に頂く上品なチョコレートのニュアンス♪


紅茶感は発酵したオレンジの感触もあります☆


アニスとスミレの角を取ってブレンドしたような


雰囲気が穏やかに鼻抜けします(^^)☆


暖かいのにクリアな印象もあり素敵です(>。<)☆


これがやはり王道なのかと思わせる穏やかで


そてもバランスのよさを感じる美味しさ☆



 


やっぱり美味し!!!


ボトルの状態もとても良いと感じました(^^)☆


飲み始めた当初は、単にあっさりと飲みやすく


当たり障りの無い特徴の無いモルトなんて思って


グレンフィディック同様にあまり触手を伸ばして


いなかったのですが、こういう味わいのものを経験してからは


現行のスタンダードのものまで興味深く


飲めるようになったというのは・・・


単に、私の感覚がブレブレなのか


飲み方の思考が変わったことによって感じ方も変わったのか…


普段からしっかりとボトルの中身だけをテイスティングされて


ブラインドでもしっかりと個性を捕らえて見えるような方からすれば


お子様レベルのお笑い種でしょうね(^^;)


いつかはそんな感性が培われるのか?


なんて不安になることもありますが、


今はただ目の前のお酒をちょっとでも美味しく飲めるように


程度が低いなりに良いところを探せるノンベーに


なりたいと思う今日この頃です(^^)☆


この手の話を始めると、延々と自己反省が続いてしまいそうなので


このあたりで終わらせまして、


次回も同じお店からの3杯目ですm--m

#グレンリベット

この記事を書いた人