MENU

Balvenie 1974-1990 15yo Signatory

本日は前回からの続き

津のJo's bar さんからの日記です♪

特にシグナトリーにめぼしをつけていたわけではないのですが

引っ張り出した結果二連続のシグナトリーで

しかも二連続で閉鎖蒸留所といういやらしいチョイスは

別に意識したわけじゃないんです(^^;)

それだけヒット率の高い品揃えのJo'sさんの棚が悪い(笑)

なぁんて冗談はともかく普通に端っこから順番に飲んでも

十二分に楽しめる棚の中から隠れているものを探そうという

これは本当にいやらしいチョイスで見つけました第3弾はこちら↓

バルヴェニー 1974-1990 15年 シグナトリー 57.1%
  Balvenie 1974-1990 15yo Signatory 57.1%

いやはやなんともこのボトルはチラッと見ただけじゃ

どこの蒸留所かわからないにもかかわらず

先ず間違いなく美味しそうに見えてしまう相変わらずのミーハーですが

引っ張り出してみて銘柄を見てこれまたドキュンと一発バルヴェニー☆

なかなかオフィシャル以外のバルヴェニーを頂く機会も貴重ですし

喜び勇んでというよりもありがたく頂戴奉りましたm--m

香りは、優しいオレンジと杏の蜂蜜ケーキのよう(^^)☆

フローラルなニュアンスと香木のニュアンスが柔らかくかおる♪

時間と共に若干少し角の無い甘めの酸味が漂い始める♪

穏やかな印象の中に華やさを常に主張しているという印象(^^)/

 

味わいは、上品な蜂蜜感と端整なオレンジの融合感(^^)☆

微かにクレームブリュレの印象と上品なコニャック♪

温かみと甘みのある麦で出来たフィナンシェ(^^)♪

ほんのりとエステリーなぬけを感じる時がある☆

めちゃめちゃ癒される美味しさです(*☆▽<)w

これは見つけてラッキーでした(笑)

ムッシュも「あれを見つけたか」という表情でございます♪

普段それほどモルト趣向の方がお見えにならないらしく

沢山あるボトルたちも、あまり発掘する機会が無く

私が探してくると「おー!そういえばそんなボトルがあったなぁ♪」

「もう駄目かも知れないよ」なんておっしゃる毎度のパターン☆

で、駄目だったら金取れないしねと仰るお方ですし(^^;)

既に私は「お客様」とは言えない状態でしょうね・・・

何はともあれ多少切れ味に難はあったかもしれないですが

素晴らしく癒される美味しさのバルヴェニーでこのまま行くと

電車の時間をすっ飛ばしてしまいそうな雰囲気でしたが・・・

そうなったらそうなったで目が覚めそうなボトルを

物色しようなどと不届きな事を考える

まいどのおちゃらけノンベーでございました(^^;)

ということでまだまだ津の夜は続きますm--m
 

#バルベニー

この記事を書いた人