MENU

Bowmore 1966-1984 18yo Samaroli‘Bouquet’

本日は一昨年の10月に訪問しました


札幌は「The BOW BAR」さんでの飲み日記


最後の一杯☆グランドフィナーレです♪


最初のハイボールから始まって


目を疑るような超速球ストレートばかりを


キャッチしすぎて・・・


いや…キャッチできていたかどうか解かりませんが(笑)


このままずっと飲み続けていたい衝動に駆られると共に


知らないうちに感覚がおかしくなっていて


飲んだ記憶が飛んでしまわないうちに


最後の選択を決断することといたしました☆


それまでは未熟者らしく大人しくお奨めを


頂戴していたのですが・・・


そう!このBARのバックバーを一通り眺めた瞬間に


眼に焼き付けられたままになっていたボトル!


そりゃカウンターの後ろにちらちらと見えていた


スプリングバンクやほんの数日前にマスターがイタリアから


お持ち帰りになったというバイセンテナリーのデキャンター


とか飲みたいものは溢れるほどでしたが


これはやはり別格か?


清水の舞台というよりもこれはもう


ドバイシティータワーからバンジージャンプの勢いで


お願いさせていただきましたボトルがこちら↓


ボウモア 1966-1984 18年 サマローリ‘Bouquet’ 53%
   Bowmore 1966-1984 18yo Samaroli‘Bouquet’53%



 


まさかまさかこのボトルを目にすることが出来て


しかも飲めるなんてことが実現するとは思ってませんでした☆


もう飲む前から期待感バリバリです(笑)


ラベルを見ているだけでも恍惚とした表情になってしまいます♪


本音を言えば前日のジャッコーネ☆クライヌリッシュで


すでに本懐を遂げていた私でしたから、完璧に心の隙間を


突かれました(^^;)



 


もうこうなると、日ごろから有楽町や各地で


漁るように稀有なボトルばかり飲ませていただいていて


いいのだろうか?


なぁんて殊勝な考えはこの時は吹っ飛んでおりました(笑)


流行の台詞でいうなれば・・・


いつのむの? 今でしょう!!!!


この機会を逃したらきっと一生頂く機会は訪れないだろうと


一念発起でお願いをいたしました(><)



 


香りは、素晴らしいトロピカルフレーバー★YΣ(O∀oノ★)ノ


パパイヤ+マンゴー+パイナップル+グレープフルーツv(*´∀`*)v


マンゴー感が強いですが厚みがあるのに綺麗なニュアンスのマンゴー♪


濃厚なのにネットリ感が無くクリーンな感触(?? ???)ノ))


フルーツだけじゃなくお花畑も一緒にやってきます☆


うっすらとスミレやカモミールやラベンダーのフローラル。・゚・(ノ∀`)・゚・。


とても華やかで澄み切ったアルコール感!!!


上面発酵系のホワイトビールのような印象もそこはかとなく感じます☆

 

 

味わいは、まずはシャープで切れのある上品な甘さが


口の中を支配します(?ノ???)ノ


香りと同様にしっかりとした厚みがあるのに甘過ぎず


意外にアルコール感が効いてピリッとした感触が心地よく


感じられます☆:*・゚(●´∀`●)*・゚☆


ハーブと麦ジュースと甘草がとても上品な甘さを


伴って綺麗に広がる感じ☆☆☆


これまた抜けが綺麗で切れのあるマンゴー&ラベンダー(*≧∀≦*)


勿論、先入観期待感思い込みなんでもござれですが…


モルトを飲んでいて良かったという至高の幸せ感です!!!



 


思わず中原めいこの名曲「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」


が頭に浮かんでしまうおっさんです(^^;)


因みにちょいと調べたらこの曲がヒットしたのが


1984年(@。@)/


なんとこのボトルが詰められた年だったという


どうでもいい情報は横においておくとして・・・


たった一言「飲めてよかった」


いや「飲んでよかった」


まてよ「やはり飲むべきは正解だった」


ちょいまち「生きてて良かった」


きりが無いのでこの辺で(^^;)


それにしても、普段天邪鬼な私・・・


泣ける泣けると聞いて見たタイタニックに


涙こぼれるどころか「二人とも助かるじゃん!これ?」


なんて思考が湧いてくる素直じゃない私ですが


これは本当に美味しかったです(´。?ω?。`)


もうきっと一生出会うことも無いかと思うと


余計に印象が強くなりますね(笑)


まぁ人生たまには突撃暴挙も必要なのだと


自分に言い聞かせている次第でございます(^^;)



 


とにかく長文になってしまいましたが、


ここへ来れたのもブログを通じて知り合えた盟友のおかげ


心から感謝をすると共に、ブログをやっていて良かったと


モルトを好きになってよかったと


しみじみ思えた素敵な一夜でございました!!!!!!


前日の日記でも書いたかもしれないですが


この日のことは一生忘れないと思います(っ*´∀`*)っ


一生忘れられない日が二日も続くなんて


本当に幸せですよね♪


有り余る幸せに感謝しつつ・・・


実は???


これだけでは終わらなかったという


BOW BAR 真の最後の一杯「番外編」へと続きます(大笑)

#ボウモア

この記事を書いた人