MENU

Scapa 1993-2010 Exclusive Bottling for JIS G&M

本日は前回よりの続き


名古屋での飲み歩記です♪


梯子酒二軒目にお伺いいたしましたのは


「アルビオン」さん♪


名古屋では有名な繁華街「錦3丁目」のど真ん中


にあるお店なんですが・・・


色気の漂うお店には全く目もくれずに


お店に直行するモルト馬鹿二人です(笑)


こちらでも長居はしない方向で


一息つかせていただくことといたしまして


マスターがベルギービールがお好きということで


なかなか楽しい品ぞろえのあるお店ですので


先ずは私はこのお店に来るとビールです(笑)


で、勿論お次はモルトということで


お願いをいたしましたボトルがこちら↓


スキャパ 1993-2010 エクスクルーシブラベル G&M 57%
  Scapa 1993-2010 Exclusive Bottling for JIS G&M 57%



 


ちょっと前のブログでスキャパに目覚めた未熟者でしたので


ここはちょっと飲んでみようと自らお願いをいたしました♪


本当は別に飲みたいスキャパが有ったのですが…


その辺はまた別の日の日記でお話させていただけると思います♪


毎度のゴタクはともかく感想です♪

 

 

香りは、ほんのりとクリーミーさを伴った蜜柑寄りの


オレンジのニュアンスに、微かにスモークが溶け込んでいるような


印象です(^^)☆


どこか上品なモンブランのような感触と軽く焼いたマルメロ♪


アクセント程度のスパイスもコーティングされているような雰囲気です☆


全体的に潮感はあまり無く均整のとれた香りで


良い意味でシンプル&端整ですね(^^)♪

 

味わいは、スモークの効いたハムのようなニュアンスを


奥底に秘めたようなアプリコット系の感触で


リンゴのような酸味感も寄り添うように感じます☆


僅かながらローズマリーのようなハーブ感が


溶け込んでいるような印象☆


抜けにほんのりと甘い湿った藁系の雰囲気♪


スムースクリーミーでとても飲みやすい(^^)♪



 


これは放っておいたらどんどん飲み進めてしまうような


シンプルな美味しさなんですが、含んでいるものを


色々連想させるような感触が楽しめますね☆


もっと放置しておいたら見えてくる要素が


どんどん増えてきそうな予感もいたします(^^)


こちらのお店はカウンターだけのこじんまりとした創りで


ボトルもずらっと軒並み並んでいるわけではないのですが


品揃えの楽しさが素敵です☆


ビールもカクテルもモルトもとても適度に楽しめるという


雰囲気がよくってついつい足が向いてしまうお店です♪


お次は前回までと同じく盗人飲みの最後の一杯です☆

#スキャパ

この記事を書いた人