MENU

山崎 1979-2004 ビンテージモルト 

本日は地元から少し離れた名古屋からの飲み日記です♪

(昨日アップした記事に画像貼り付けるの忘れて・・・
編集で直したら記事自体が消えてしまったので再アップです(^^;)


私が住んでいる四日市から一番近い都会で


しかも素敵なBARが沢山ある街♪


なのに・・・あまり飲みに行く機会が無いというのが現状で


どうしても仕事の勢いか、どなたかがお見えになるときくらいしか


いけないジレンマが日々つのる場所でもあります。


この日は仕事で名古屋の某ホテルにお邪魔した帰り・・・


近くにBARのにおいを感じながら真っ直ぐ帰るなんてまねが


出来ないお馬鹿ノンベーですので、帰りに二軒くらいお邪魔しようと


言う事で錦方面へ出かけてまいりました♪


普通なら伏見方面へ直行するのですが・・・


いつまでも一軒ばかりじゃ能がないとばかりにアテもなく


彷徨う毎度のお馬鹿さん・・・


夜の蝶チョさんやカラスのいでたちの方々を尻目に


BARの看板を探しておりました所・・・・


ちょっと疲れていたせいもあって一杯だけオーソドックスな


カクテルでも飲もうと思いふらっと近場のお店に入店しました♪
(話の流れ上、店名は内緒です)


お店はなにやら豪勢な広々としたつくりで、BARと言うより


ちょっと気張ったつくりのパブという感じです♪


凄く気楽にという感じよりもゴージャスなつくりが特徴的で


これなら落ち着き過ぎないデートなんかやミドルエイジの


憩いの場所としてもいい感じ♪


これは若いビジネスマンのお客さんでにぎわいそうだなぁ~という感じです(^^)


私は、一杯ギムレットをお願いしてバックバーを眺めておりましたが


まぁ予想通りオーソドックスな・・・・と思いきや(@。@)/


棚の上のほうに発見しましたボトルがこちら↓


山崎  1979-2004 ビンテージモルト 56%
 Yamazaki  1979-2004 VINTAGE MALT 56%



 


なんと!!!!


一番上の棚に1979から順番に1982まで四本が


ずらっと並んでいるじゃないですか(@。@)☆


まぁ・・・正直この手のお店でバックバーの雰囲気からしても


手が出るレベルのおい値段じゃない事は覚悟の上で、


そこはやはり超ミーハーなお馬鹿さんですから・・・


79のミズナラのボトルを指差して「あれちょっと見せて頂いてよろしいですか?」


と来たもんだ・・・


まじまじと眺めながら・・・聞くだけなら「タダ」だし・・・なんて思いで


「これはショットおいくらなんでしょうか?」と恐る恐るお伺いしますと・・・


やはり恐れていた事が・・・「そちらは一杯ウン千円出ございます」


とバーテンダーさんが心なしか苦笑いしながらお答えになりました(笑)


「おへぇー!!!!!」才才才ォォ!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙


そりゃまぁそうだよね・・・ネットでもみかけたお値段は一本万の桁が一つ違うし


原価だとしてもかなりのお値段ですからね・・・(逆に良心的な値段かも?)


勿論!手を出すわけもなくギムレットをちびちびとやっておりまして、


せっかく来たのだからもう一杯くらい・・・と思いながらバックバーを


色々眺めていたのですが・・・どうも目が一番上の棚ほうばかりに行ってしまう・・・


そういう気配を察してかバーテンダーさんが近づいてまいりまして・・・


「ウイスキーお好きなんですね♪」お声掛けくださいました(^^)


そりゅぁぁあ~「好き」なんて言うよりも殆ど「病気」の私ですから・・・


一度ソサエティーのミズナラを飲んでからというもの、あの感動を


もう一度というパターンになっている旨をお話したわけです(笑)


で、またまた聞くのはただじゃということでとんでもない言葉が


口から出たのでございます(^^;)


ちょっと冗談であるという事をほのめかすように苦笑いしながら


「え~~っとぉ・・・・あれって3分の一とか言うオーダーアリですかね」(爆発)


もうここまで来ると殆ど迷惑な客丸出しです(^^;)


大人としてのプライドは一体どこへ行ってしまったのか・・・・


まぁ美味しそうなお酒の前では全く効力を発揮しない私の煤けたプライド(恥)


すると・・・・バーテンださんから思いも寄らないお応えが・・・・


「この手の物はここで飲まれる方は滅多にお見えになりませんし・・・


いくら貴重品と言ってももう開いてるボトルをいつまでも置いていてもしょうがないですし


3分の一でも大歓迎ですよ♪」といってくれるではないですかぁ(@。@)☆


と、そこで無い頭で計算です(^^;)


ちょ・・・ちょっと待てよ??・・・勢いで3分の一といったけど三で割ると一杯いくらだ????


それでも超高いじゃないかぁ!!!!しまった・・・えらいことした・・・・


と後悔しても遅いですよね(^^;)


ここまで言わせておいて飲まないわけに行かなくなった私は・・・・


のどの奥でつばを飲み込みむ音を聞かれないようにしながら、


「では3分の一でおねがいします」と口から滑らすのでございました(馬鹿)


という事で毎度おなじみになりました、物凄く長い前置きはこの辺で


感想ですm--m



 


香りは・・・・


スッキリとした黒砂糖調の雰囲気をまとったミズナラ独特の香木の香り!!!!


セメダインに深入りコーヒーのようなニュアンス(^^)☆


ワインで割ったプラムを塗ったトーストのような雰囲気(^^)☆


時間と共にメープルシロップのような印象(^^)☆


ふわっと香るココナッツ調のニュアンス(☆。☆)


大枚はたいてますから美味しいと感じなきゃ損だという


思い込み満点かもしれませんが・・・相変わらずうっとりする香りです♪



 


味わいは、意外と透明感のある印象でほんのりとオイリー♪


ワインで薄めたようなスパイス感とオレンジとジンジャーのカクテルのような雰囲気♪


鼻抜けする白檀のようなシンナーのようなニュアンス(^^)♪


モルティーさとエステリーな雰囲気とオーキーな印象が合体したような


含みはやはり独特ですてきです(*´∀`)ノノ*


もうこうなるとミーハー丸出して尊厳なんてまるで無し(笑)


とにかく思い切って飲んでよかったです(^^)☆

 

実はここまで大げさな感想が出たのには少し訳がありまして・・・


私に優しい言葉をかけてくださいましたバーテンダーさん♪


こともあろうか・・・・


3分の一といったのにも拘らず・・・もう完全にハーフショットより多いくらい(@。@)


思わずビビッた私は「私・・・3分の一って・・・」と言いかけますと


にっこり笑って「これが3分の1という事にしておきましょう♪」とおっしゃる!!!


「やっぱりお酒は飲んで何ぼですからね」とまたまた素敵なお言葉!!!


いやはや参った狸は目をみりゃわかる!!!


これだけテンションの高い感想が出てきてもしょうがないでしょ(笑)


もとからお馬鹿な輩ですから有頂天になったのは言うまでもございません。


少し疲れていたはずなのに・・・バリバリテンションが上がりまして・・・


それならもっとここで飲まなきゃなんていう普通の人なら考えそうな


義理人情などすっ飛ばしてしまった私は・・・・


意気揚々と次のお店を目指すのでございました(大恥)


あとからよくよく考えたのですが・・・・


私・・・・よっぽど凄い顔してボトルを見ていたんだろうなぁ・・・・


なんていう反省は一応してみる愚か者でしたm--m


次回は名古屋二件目です♪ 

この記事を書いた人