MENU

グレネスク 12年 オフィシャル オールドボトル 

本日は京都での飲み歩記、2日目の夜の日記です♪

おもいがけず飲みたかったクライヌリッシュに祇園のサンボアさんで

出会うことができてかなりの興奮状態でございました私、

お酒の余韻を壊したくないが故に・・・夜風に当たりながら

京都の街並みを暫く散歩する事にしまして、祇園から

ぐるっと回って白川近辺→木屋町とぶらぶら歩いておりましたが・・・

やっぱり一軒では飲み足りなくなってしまいまして・・・・

前回の京都で大失敗を致しましたK6さんへお詫びがてら顔を・・・

と思った瞬間、昨日のK屋さんでのことを思い出しまして、なんと

二日連続でお邪魔する事に致しました(^^;)

さすがに前日行っているだけに今度は迷わないかと思いきや・・・

やっぱりちょっとだけ見失ったりしながらもたどり着きました♪

今回は遅い時間ということもありそれほど込み合ってはいない様子で

前日よりも少し奥のカウンターへ陣取りましてまたまたお奨めコースで

お願いする事に致しました♪

一杯目にはグレンエルギン12年を薦めていただきました(^^)

これはちょっと前に新宿の飲み歩きの時に頂いておりましたが

それこそスタートの一杯としては素敵なチョイスと思い

ありがたく美味しく頂戴いたしました(^^)

昨日のトップバッター、ロイヤルブラックラもそうでしたが

とても口の中をウイスキーモードにするにはピッタリのチョイスで

さぁお次は何が出てくるのか楽しみにしておりましたところへ

差し出していただきましたのがこちら↓

グレネスク 12年 オフィシャル オールドボトル 40%

なかなかお目にかかれないグレネスク(グレンエスク)に今年二回目の

巡り会いです♪

自らのオーダーが少ないのでこういう物を進めていただくのは大歓迎♪

香りは、甘さ控えめなドライな香りで、麦感を強く感じます♪

アルコール感はそれほどきつくなく麦感から次第にリンゴのような爽やかな香りに

変化していきます♪

上品でちょっぴりヒネた穀物の甘みの印象がとても強いですね(^^)/

全体的には爽やかで淡い印象なんですが・・・香りのエキスがとても長く続く・・・

ウイスキーが麦から出来ている事を再確認できるような香りです♪

味わいは、とってもスムースでまるでジュースのような感じです♪

甘みは控えめでドライな麦感がしっかりあってアカシア系の蜂蜜感と

無花果のようなニュアンスに透き通ったような淡い樽感が鼻へ抜けていきます♪

ベルギーのホワイトビールにシードルを足してアルコールをを強化したような

イメージでしょうか、以前に頂いたコニッサーズチョイスのものよりも

優しい滋養に溢れた感触が強かったです♪

VAT69の原酒として有名ということで・・・後ろにちらっと

一緒に写っております♪

さては、今日は昨夜と違って少し変ったもの路線で行こうという

マスターの差し金でしょうか(^^)♪

そりゃこれからもっと記憶のボキャブラリーを増やして行きたい私には

願ったりかなったりですね(^^)/

さてさてお次はなにがでてくるのやら・・・楽しみです♪

#グレネスク

この記事を書いた人