MENU

秩父蒸留所見学 試飲編

夏場の忙しさと、合間を縫って名古屋でのイベントと・・・怒涛の日々が続いて

更新をサボっておりました所・・・何と海外からの不正アクセスの煽りでウスケバの

ランキング・・・しかもトップ10の中に私のブログが・・・・

なんとも申し訳ないというかラッキーというか・・・まぁもともと中身が伴っていないので

すぐに消える事は間違いなんですが(笑)

お気に障って見える方もおられると思いますのでこの場を借りてお詫びさせて

頂きたいと思いますm--m

さて、頓挫しておりました秩父蒸留所への訪問日記の続き、本日は試飲編です♪

ゲストハウス内にはもう大盤振る舞いの試飲ボトルが唸っておりまして・・・

とにかく全部の見たい欲求はぐいぐいと沸いてきていたのですが・・・

実は私、バスが余り得意でなくて・・・しかもこの後で知り合いと合流して

飲みに行く予定をしておりましたし・・・万が一バス酔いでもした誘っていただいた先輩や

お店に迷惑を掛けてしまうと思い・・・泣く泣く色々ある中から5種類だけ飲ませていただくことに

致しました♪

先ずは一杯目はキングオブハーツ

重厚感と甘みのバランスがなかなかで、思っていたよりもヘビーさは控えめ♪

渋みの具合も程ほどでフローラル系のバニリーさもちらほら♪

これはかなり美味しいです(^^)♪

お次は カスクストレングス 23年

これを飲まずして帰れませんという一本ですね♪

複雑な重厚感と熟成感はやはり素敵です♪

フルーティーさとビター感がグイグイと押し寄せてきてそこへ

なんともいえない樽感が絡んできます(^^)

お次はイチローズブレンド33年と川崎1976

川崎は以前に勉強会と時と八重洲の試飲で頂いておりましたので

ちょびっとだけ♪

なんとも芳醇というか豊かで優しい味わいの中にも、しっかりとした

旨みが凝縮されたような素敵なお酒ですね♪

川崎の後と言う事もあってかグレーンの印象を強く感じましたが

ブレンデッドにとってのグレーンの意味合いを直接体験できたような

素敵な経験でした♪

最後は秩父ニューボーン バーボンバレル 

最初にニューポットを飲むのを忘れていて・・・これを最後の方にもってくる

ことに致しました。

素人考えの組み立てなので笑われちゃいそうですが(^^;)

秩父の特色ともいえるかもしれないですが、熟成年数からは考えられない

旨みと甘みプラス熟成感(^^)♪

やはりただヘビー趣向だけで作っているだけではこういう感じにはならないのじゃないかと

改めて蒸留所の個性というかウイスキーのマジックにはまってしまいそうです♪

普通なら少しずつ10種類くらいは飲めるのでしょうけど・・・そこは未熟者というか

折角飲めるのだからちゃんと一杯分くらいは飲みたいと思ってしまう私・・・

名残惜しくもありましたが、かなり満足させていただきました(^^)♪

折角丁寧に見学までさせて頂いておりますし、ただ酒じゃなくてちゃんとお金を払って

イチローズの売上に協力しなければ・・・なんて私が言わなくてもちゃんと味の解っている方が

沢山貢献して見えるのでしょうけど、ささやかながら自宅にかえって一本購入しました♪

社長自らグッズの販売もされておりましたが・・・実は名古屋やライブの時に買いあさっておりましたので

今回は売上に貢献は出来ませんでしたが・・・社長から直接買える機会なんて・・・

今度行ったときは自分用じゃなくてお土産用にたくさん買って帰ろうと思います(^^;)

試飲も一通りすませて、楽しかった秩父ともお別れ・・・なんですが・・・・

実はまだ面白い番外編がございます(^^)♪

という事で次回は秩父蒸留所近くの面白い場所からのレポートです♪

#秩父蒸留所

この記事を書いた人