MENU

白州 1994 オーナズカスク For K6 

本日は久しぶりの遠征日記

京都からのレポート日記の第2弾です♪

先輩からの急なお誘いで訪れました京都でしたが・・・

実はこの翌々週に京都での仕事が入っておりまして

内心(又来るからいいか・・・)なんて気持ちもちらほら・・・

だからというわけではありませんが前回お話したように先輩方との

お付き合いでワイルドターキーをしこたま体内に吸収しておりましたので

この2杯目の途中くらいからかなり記憶が途切れ途切れに・・・

3席開けたとなりで静かにモルトを楽しまれているお客様が飲んでいる

モルトセールスのクライヌリッシュやテイスターのブナハーブンなど・・・

横目で見ながらなにやらしきりに話しかけていたような・・・・

本当にヨッパで迷惑者でした(^^;)

実は・・・K6さんへはかれこれ4年位前から何度も来させて頂いているのですが・・・

酔っ払っていなかったのは最初の一回だけ(^^;)

しかもお正月で店内はごった返し状態でした・・・

その後も何回も来ているのに何故か泥酔状態・・・・今回はまだ写真撮ったり

どこへ座ったかも覚えているのでまだましな方でして・・・

大抵行った事しか覚えていないんです(^^;)

いつも・・・今度こそしっかりとした足取りで向かうぞ!と思っているのですが・・・

いつもK6さんのすぐ隣に宿を取るのでついつい最後になっちゃうんですよね・・・

今度は宿を替えて一件目にお邪魔しようと心に決めましたノンベーですが・・・

次回・・・・顔を見たとたんに門前払い食らったりして(^^;)

本気で心配です(^^;)

てな訳で正直テイスティングは恐ろしいほどいい加減ですが・・・・

お奨めいただきました2杯目はこちら↓

白州 1994  The Owner”sCask For K6 15周年 

K6さんの15周年で詰めたボトルです♪

一緒に山崎も出されたそうですがこの日は白州を薦めて頂きました♪

個人的にも白州は好きですので何とか感じだけは覚えておりました(^^;)

香りは、かなり甘めのバニリーな樽香がブワッと襲ってきます♪

普段の印象はもっとすっきりとフルーティーな感じなんですが

適度な熟成感のある優しい香りです(^^)

段々と綺麗な酸味感も出てきて芳しいです♪

味わいは、香りの印象と同様にバニラの効いた芳香な甘みが

先ずはやってきて段々切れのある酸味が滲み出てきます♪

ハッカのニュアンスも見えかくてして次第にドライな印象が

溢れてきまして白州らしい雰囲気が前面に出てきます(^^)

美味しくてかなりのハイスピードで飲んでしまったように

記憶しておりますが・・・この辺からかなり危うくなってまいりまして・・・

次に頂きましたこちら↓の印象は・・・殆ど覚えておりません(^^;)

SMWS 39.73(リンクウッド) 18年 48%

リンクウッドは好きな銘柄だけにかなりショック・・・

春のサンプリング会も行きそびれておりましたし残念無念です(><)

「ココシャネルと朝食」なんて表記がとても気になる一本ですが・・・

今度行ったら必ずリベンジしたいと思います(^^;)

多分4時頃・・・寝静まる先輩方のいる部屋の呼び鈴を

バリバリ鳴らしていたのすら覚えていない始末で・・・・

やっぱり意味の無い深酒は・・・良くないですね(^^;)

何度も同じ過ちは繰り返したくは無いですが・・・

制御の利かない始末に終えない酔っ払いでしたm--m

次回は・・・・実は京都リベンジではなくて・・・新宿→秩父→有楽町の

レポートでございますm--m

#白州

この記事を書いた人