MENU

ラフロイグ 16年 1993 OMC10周年記念ボトル

本日は久しぶりに県内の別のお店からの日記です♪

以前にもご紹介した、悶絶ベンリアックに巡り会わせてくれた

おみせで、リピートを心に決めておりましたが・・・・

やはり何の用事も無く飲みに行けるほどスケジュールも

懐も甘く出来ていないので、この日もこのお店の近くで

仕事のあった帰りでございました。

この日は前回とは違って最初からマスター(こちらのお店ではムッシュ)が

お見えになったのですが、店内はかなりのお客様で賑わっておりまして

あまりお話が出来なかったのが残念でしたがしっかりいつもの3杯コースで

頂いてまいりました♪

ムッシュのお奨めの一杯目がこちら↓

ラフロイグ 16年 1993-2009 
ダグラスレイン OMC10周年記念ボトル 52.3%

このラフロイグは当初発売された同銘柄のラフロイグが素晴らしい出来であったので

同条件の樽を選定してリリースされたセカンド物だとのことです。

香りは、爽やかなアルコール感を伴ったフルーツで、どこと無くヒネたピート感を

感じました。まろやかさとスモーキーの中間のようなヒネた甘い香りが特徴的ですね♪

香り自体からはそれ程へヴィーな印象はなくてどちらかといえば優しい感じがしました♪

味わいは、若干しっとり感はあるものの、クリーンにスムースに広がる感じです。

僅かな酸味を伴った甘みとピート感がフルーティーさと絡むようにして一気に

口内に広がって美味しいですね(^^)♪

もっと厚みのある甘さを想像していたのですが全体的に爽やかな酸味が

行き届いていて、ボウモアやポートエレンのような印象もどこと無く感じました♪

ほんの僅かですが塩っぽさとアニスや甘草のニュアンスもありなかなか楽しめます(^^)

ラフロイグ自体それ程経験が無いのですが、こういうニュアンスは個人的には

とても好みでとても美味しく頂きました(^^)

実はこのボトル・・・東京で飲んでいたときに寄った新橋のお店でひょっとしたら

飲んでいたかもしれないボトル・・・・記憶が無くて辛かったのですが・・・・

飲めてよかったです(^^;)

こうなると、ファーストリリースの物も飲んでみたくなるのが人情というものですよね(^^;)

どこかで見かけたら是非とも頂いてみたいです(^^)

次は私の定番銘柄の2杯目ですm--m

#ラフロイグ

この記事を書いた人