MENU

クライヌリッシュ 1972 36年 G&M ケルティック

名古屋は鶴舞のBAR「ウエイター・ウエイター」さんでの

モルト日記♪

この日の3杯目でございます♪

3杯目を何にするか色々とお話をさせていただいておりましたが

こちらのお店はズバッと出してくるタイプではなく

色々と趣向や話を聞きながら探るタイプのマスターでしたので…

やっぱりたまにはと思い気になっておりましたバックバーの

一本をこちらから指定をさせて頂きました♪

その一本はこちら

クライヌリッシュ 1972 36年 ゴードン&マクファイル
          ケルティックラベル 52.5%

クライヌリッシュが大好きな私としてはやはり飲んでみたい

一本でしたので珍しく指定させて頂きました(^^)

予算内で十分いけるとのお話でそこでも一安心♪

慶び勇んでかぶりつきました(笑)

グラスに鼻を近づけるまでも無くもう素敵な香りが

漂ってまいりました(^^)♪

素晴らしく温かみのあるそれでいて厚みのある香りがさぁ~っと

流れるように来てトロピカルなフルーティーさが来たかな

・・・と思いきやぁ・・・・

驚きのイチゴジャム(@。@)/

以前に頂いたプライベートボトリングのスプリングバンク

始めて輪郭のあるイチゴ感を味わいましたが・・・

もうこれははっきりとイチゴジャム!!

イチゴというよりもストロベリーと言う感じでガンガン来ました(@。@)

そうなるともう未熟者の私・・・一度とらわれると他の要素が吹っ飛んで

しまいます(^^;)

もうとろけるようなクリーミーな香りで、バニリーなニュアンスもマンゴー

のようなニュアンスも絡んできて酸味のニュアンスも綺麗に暖かく絡みます♪

思わずマスターに「これ、完璧にストロベリーですね♪」と話しかけると…

え?そうですかちょっと…と自ら確認…

おぉぉ!ホントですねかなりベリーベリーしますねぇ…最初はそれ程感じな

かったのですけどだいぶ落ち着いてきましたね♪とのこと。

私に調子を合わせていただいたのかもしれないですが・・・合わせて頂いて

たすかりました(^^;)

味わいは乳酸の利いた甘みが優しく舌を包み込む感じで、クリーミー♪

くどくない蜂蜜感とおなじく優しいトフィーとほんの僅かにタンニン&スパイシー☆

バランス的には少しへたれ感はあるもののこちらから向かっていかなくとも

ストレートに美味しい!!(^^)☆

段々とフローラルなニュアンスとフルーティーなニュアンスの透明感が

現れて暖かいフィニッシュヘと流れていきます(^^)♪

これは久しぶりに感動する美味しさでした☆(^^)☆

最初はそれ程ベリーベリーでもなかったと言う事ですから、はじめのニュアンスも

味わってみたいですね♪バランス的にはどうなんだろうとか色々と考えさせられて

面白かったです♪

私があんまり「美味しいオーラ」を出しておりましたら、後々お見えになりました

他のお客様方にも次々と伝染・・・なんと全員でクライヌリッシュテイスティング

大会となってしまいました(^^;)

他の方々の反応は・・・・私ほどではなかったようでしたが、それなりに美味しく

楽しまれていただいたようでした♪

自分が美味しけりゃまぁ問題ないですよね(^^;)

で、私の悪い癖で調子に乗ると歯止めが利かなくなるというか。もうちょっと

予算的にはいけるようでしたので、ちょっと加算しまして

もう一杯行ってしまうお調子者でした(^^;)

美味しかった所で止めときゃいいのにねぇ・・・

と言う事で次回は4杯目ですm--m

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人