MENU

スチュワーツ ピュアモルト 

いつもの「皐月」さんでの日記、この日の2杯目です♪

さてさて2杯目に何を頂こうかと思案した挙句

「たまにはこんな物でも飲んでみますか?」

と出していただきましたのがこちら

スチュワーツ ピュアモルト 40%

コールバーンやノースポートといった閉鎖蒸留所の

原酒が使われているとかいないとか・・・

勿論、未経験でしたので興味津々で頂きました♪

香りは、最初に先ずヒネたアルコール感がやってきます。

基本的にはフローラル系なんですが藁っぽい感じや青草の

ニュアンスがあります。べたつかない程度の甘い香りに

段々とシンナーと酸味が絡んだ香り。

癖がないように思いもしますが、よく香ってみると

色んなニュアンスがありますね♪

味わいは、スムースでどことなく皮っぽいニュアンスの

ヒネた甘さがあります。嫌味はないのですが結構独特ですね。

ほんの僅かに香草&スパイシーで全体的には飲み安い甘みが

ありシュルっと抜けていく感じです。シリアルっぽい感じもしました。

勝手な印象ですがどことなく紹興酒のようなイメージが沸いて

きました(^^;)

こってり系の食事にあわせて頂いたらどうだろう…なんていう

インスピレーションですね♪

一杯目のインペリアルがかなり繊細なお酒だったこともあり

なんだか色々感じる所が多かったような気はしますが、

全体的には値段的にもそこそこいただけるお酒という感じです。

その辺りのお酒をすっ飛ばして飛びぬけた物ばかり頂いていた

私には良い勉強になりました♪

この日はこの所のパターンで2杯で終了・・・

例によって帰る前に一軒寄りましてカクテルで〆て

帰宅いたしましたノンべーですm--m

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事