MENU

グレンタウチャー 1990-2001 (グレントファース)

渋谷と有楽町で飲んだ翌日はやはり地元の安息所へ

戻ってまいりました♪

出張飲みが殆どの私のパターンですが・・・

①出張仕事の前日に何とかやりくりして速めに仕事を切り上げる。

②前日の19時ごろまでに現地入りして深夜まで梯子する。

③仕事が済んだら何とかその日中に地元最寄り駅までたどり着く。
(大抵終電ですが田舎なので0時頃にはたどり着きます)

④「皐月」へ駆け込んで飲んだ話をくだ撒きに行く。

この日も同じパターンでございましたが・・・

前日の仕事が思わずハードだったのでこの日の皐月は

ちょいと控えめに2杯コースでお願いを致しました♪

最初に出していただきましたのがこちら

グレンタウチャー 1990-2001 ゴードン&マクファイル 40%

グレンタウチャーなんて蒸留所、初耳でございました(^^;)

香りは優しく切れ味の良いアルコール感から少しひねたアプリコット

系の香りが優しく来ます。年数の割りには熟成感があって厚みには

欠けるものの甘くてなかなかいい香りです♪

味わいは結構ボディーのあるナッティーな感じが優しく口に広がります♪

スムースでとても飲みやすいですね(^^)/

「こんなの行ってみましょうか」と出していただいたのですが

ひねられた割に結構美味しいじゃないですか♪
(最近ちょっと偉そうな発言が多いですね(^^;)

グランタウチャーはグレントファースの事だそうでどうやらオフィシャルは

出ておらず、このG&Mのボトルが一般には出回っているとの事です。

落ち着けるお酒を頂くと・・・たまに葉巻がやりたくなるこの頃・・・

ということで葉巻もチョイスして頂きまして

やってきました「ダビドフ」です♪

シガーのロールスロイスともいわれる逸品ですが・・・

聞いたことがあっただけで初体験♪

とてもマイルドでどこかナッティーな感じのする香りで

とても落ち着きます♪

シガーはモルトを遥かに上回るほどの初心者ですので最近は

少しずつマスターにお願いしながら色々と嗜み方を教わっておりまして、

以前は灰を無理やり叩き落したり、もみ消したりする愚か者でしたが

少しずつマナーも勉強させていただいております(^^;)

純粋にモルトをテイスティングするためには葉巻やタバコは止めた方が

良いのかなぁ~なんて思ったこともありましたが・・・どちらもそれ程

突き詰められるほど頂く機会もありませんので好きなようにやっております(^^;)

次回はこの日の最後の一杯ですm--m

#グレントファース

この記事を書いた人