MENU

アードベック コリーヴレッカン 

今回は久しぶりの私の安息の地、地元BAR「皐月」での

レポートです♪

九州への連続出張の為、なかなか地元で飲む機会が少なく、

かといって外で散在しておりましたのでなかなかここへ辿り着けない

ジレンマが溜まっておりましたが、お付き合いで外出する事が

ありましたので久しぶりにホームグラウンドの「皐月」へ

行ってまいりました♪

いつもの通りお店の定番である特製「ダブルハイボール」を

頂きながらこの日はモルト2杯頂をく事に致しまして

最初にチョイスしていただきましたのがこちら♪

アードベック コリーヴレッカン 57.1%

言わずと知れたアイラの巨星アードベックです♪

アイラでモルトに目覚めた私、飲み始めた当初はラガヴーリンと

ラフロイグ、そしてこのアードベックがモルトのメインキャストで

思い入れもひときわ強い銘柄です♪

しかもブログ間で行き来させていただいているdistilled1973さんが

ブログ上で書かれているコミッティー限定でした飲めなかった頃の

記事(http://blogs.yahoo.co.jp/distilled1973/34342895.html )

を拝見してまして、リリースされたら是非とも味わってみたいと思っており

ましたボトルでしたので気分も上々です♪

勿論ピーティー&スモーキーはやってくるのですがかなり柔らかくて

どちらかといえば優しく甘みのあるニュアンスを強く感じました♪

すこしコーヒーやカカオの風味も見え隠れしていて丸みのある印象です。

味わうと厚めの旨みとモルティーさが沁みてきた後で爽やかなシトラス系の

味わいが見え隠れして段々と上品な方向へ抜けてゆきます♪

これは素敵な味わいです♪爆発系も捨てがたいですが最近の私の嗜好的には

かなりのコストパフォーマンスです(^^)/

アードベックの純正丸底グラスで頂くとまた一段とテンションのあがる情景です♪

しかもこの日は長崎のお土産に「生からすみ」なるものを持ってきておりまして

こいつとアードベックの相性がまた抜群(@。@)♪

海系の潮っぽさとお互いの旨みが絡み合って至福のマリアージュです(^^)

九州での飲みの話など色々と聞いていただきながらジックリと

腰を落ち着けて飲める…この場所はホントに私の一番の安息所です♪

素敵なマリアージュに身をとろけさせながら次の一杯はまた次回へ・・・

#アードベック

この記事を書いた人