MENU

「ねぎしゃぶ」

前回でBAR飲みと観光は終了いたしましたが・・・

最後にもう一つ残っておりました(^^)

「酔いちきちんの地方BAR放浪記 九州編」 番外食べ物編⑥です♪

湯布院の「BARステア」での貴重な体験に酔いしれた翌朝、JR宇佐駅までの

道のりで湯の花小屋と宇佐神宮へ寄りまして、解散前に皆で昼食を

頂く事に・・・と思いきや・・・

宇佐神宮から昼食会場へ向かうまでの間に一行の中の一人が何やら特異な

情報を提供してくださいまして…向かいましたのは「十宝山大乗院」という所。

なんとこちらには以前かなり話題になった「鬼のミイラ」が祭られて

いるとの事・・・なんと無人の一般家屋の様な建屋の中に祭られていて

勝手に拝観料を払って見るシステムです(^^;)

祭壇の手前にはしっかりと「撮影禁止」の文字が・・・

ということで残念ながら画像はありませんが興味のある方はこちらでもご覧下さい
http://b-spot.seesaa.net/article/32697051.html

何やら呪いの話までついているこの鬼のミイラ…呪われた方は現在の価格で

五千万円で購入されたんだそうです(^^;)

気持ちの悪い鬼の話から一転、美味しい昼食の話に戻します♪

十宝山大乗院の出た後、向かいましたのがこの日の昼食会場であります

「菊水旅館」という所・・・

旅館というくらいだから宿泊できるのだと思うのですが・・・

外見からは「本当にここで泊まれるの?」「営業してるの?」

という疑問が素直に出てくるような佇まいです(^^;)

ところがどっこい!料理はなかなか面白くて美味しいんです♪

こちらの名物料理が「ネギしゃぶ」というもので、ご当地の名産品

「味一ねぎ」をつかったしゃぶしゃぶ鍋でございます♪

大量のネギを特製の出汁でしゃぶしゃぶしてポン酢でいただくのですが

一緒にしゃぶしゃぶするのが先ずは「鱧」

フグのように綺麗に盛り付けられた鱧です♪

ネギと一緒に頂くとなかなかの美味です(^^)♪

で、これだけなら単なる鱧しゃぶにネギを加えただけか・・・

となるのでしょうがここへ投入されるのがなんと「豊後牛」

見た目にも鮮やかな牛ちゃんを鱧しゃぶした後の同じお鍋でしゃぶしゃぶして

頂くんです(@。@)

こんなお鍋聞いた事無い・・・

一体どうなる事やらと思いましたがこれがまた不思議な美味さで驚きです。

鍋を平らげた後の〆はうどんでなんですが、うどんを頂く頃にはもう満腹状態。

かなりきつい状態でしたが鱧と牛の出汁が出たスープがこれまた美味い♪

中にはこのスープを持って帰りたいという方もおられるのだそうです(^^;)

他にも渡り蟹やら季節のお魚料理や漬け合わせなど盛り沢山でひとり3,500円!!

お泊りでも料理込みで5,500円なんだそうで激安です!!!

料理に夢中であまり撮影が出来なかったので気になる方はこちらをご覧下さいませ♪
http://www.usa-kanko.jp/n-gourmet/kikusui.html

もう晩御飯が食べられらなくなるくらいお腹いっぱいになって長いようで短かった

大分ともお別れする事となりまして帰りの電車に乗るべく「宇佐駅」へ向かいました。

電車を待っている間、何気なく駅名の看板を見て・・・・

なんとここはアメリカ(USA)だったのだ(@。@)/と気がついいた

モルト馬鹿でございます(^^;)

お後がよろしいようでm--m

#食べ歩き

この記事を書いた人