MENU

ロッホサイド 1991 スピリット・オブ・スコットランド

銀座タリスカーこの日の2杯目です♪

ここへ来て初めて見た知っているラベルです(笑)

私が初めて買ったボトラーズのシリーズだったせいもあって、

このラベルは何だかお気に入りです♪

その時買ったのはアードベック1991で、当時アイラ一辺倒主義で

新宿を飲み歩いている時に歌舞伎町の信濃屋さんで衝動買いしました。

店員さんに薦められてたしか6~7千円だったと思うんですがお酒も入って

おりましたので懐も考えずに「最後の一本です」につられての購入(笑)

当時はオフィシャルしか飲んでいなかったしボトラーズの事もあまりよく

解らずに買ったのですが、これがなかなかのヒットですぐに飲み干してしまいました(笑)

今になって、ちょっと位とって置けばよかったなぁ~と悔やんでおります(^^;)

話を戻しましてこの日の2杯目です(^^;)

ロッホサイド 1991 スピリット・オブ・スコットランド(ゴードン&マクファイル)61.7% 

「ちょっと面白いものを出してみました」と薦めたれたのですが、その通りですね・・・・

前にいただいているのがオールドボトルのフェッターケアンですから順番的には

どうなんだろう…と思いつつ戴きました。

やはりのっけはアルコールがぐいぐい押し込んでまいりましてかなり強烈。

時間を置いて段々と柑橘系の爽やかさが香ってきました。

暫く置いておくと完熟系も漂ってきますがやはり全体的にドライな感じ。

味わいは多少オイリーでトロピカルな感じの中にミント系とパヒューミー系が

絡んでくる感じです。多少樽系のニュアンスあるんですが微かでやはり全体的に

優しくてフレッシュ&ドライな感じで飲み易いですね♪

個人的には先にこちらを戴きたかったかなぁ、などと思ってしまいました(^^;)

ロッホサイドといえばかなり新しい部類の蒸留所にもかかわらず閉鎖されていて

滅多に見かけない蒸留所ですので貴重な経験をさせていただきました♪

この日は一人ではなかったので、もっといたい衝動を抑えつつこれにて終了・・・

ダンピーボトルの余韻に浸りながらお店を後に致しました。

#ロッホサイド

この記事を書いた人