MENU

ボウモア 16年

この日は同級の友人たちと名古屋へ繰り出しました♪

四日市から名古屋までは近鉄特急で約30分。

年に数回ですが、田舎物が集まって「たまには都会で飲む」といった趣向で
名古屋へ参ります(笑)

その日はこの近辺では有名なステーキハウスへ♪

といってもリーズナブルに食べられるので有名なお店でつい最近、
錦(名古屋の飲み屋街の中心地、博多で言うところの中洲ですね)
にビルまで建ててしまったというお店。
美味しかったらここもレポートしようと思ったのですが…ちょいと微妙でした(笑)

友人たちは食事の後は、やはり男の性を追及しに参ります(笑)

夫々思い思いの場所へ繰り出して最後に集合反省会をしてから皆でタクシーに
乗り合わせて帰るというのがこの会の趣向です。

勿論、私は普段行けないBARへ向かうというのが常となっておりまして
名古屋へ行くといつもお邪魔する「BAR BARNS」へお邪魔しました。

9時過ぎというゴールデンタイムのせいもあってかお店は大混雑・・・
とはいえそこは気楽な一人酒、カウンターへ陣取って忙しそうにしている
スタッフにとりあえずのラフロイグソーダを注文して
「急がなくていいから、ゆっくりどうぞ」と告げてバックバーの奥と
カウンターに並んでいるボトル郡を眺めていると…なんと先日有楽町キャンベルタウンロッホで
頂いた「ボウモア16年 キャンベルタウンボトリング」があるではありませんか♪

実際飲んで美味しかったものの、アニバーサリー当日でごった返していた
キャンベルタウンではじっくり飲むというシチュエーションでなかったので
もう一度飲みたいと思っていた所絶妙のタイミングでしたので、めったに自分から
銘柄を指定しない私がこの時点で一杯目が決定してしまいました。

マスターの手が空くのを見計らって前記の事情を話しオーダーすると
「中村さんに怒られちゃうかもしれないんですがこれ…ハイボールにして飲むと
美味いんですよぉ♪」とマスター。

さすがに一杯丸ごとハイボールで飲むにはもったいないしなぁ…などと思っていると
そんな心情を察してか「少しだけこちらににまわしましたのでお試しください」と
通常のテイスティンググラスと共にショットグラスのミニハイボールを付けて
出して頂いたんです(^^)

マスターの配慮に感心しながら、おそるおそるミニハイボールを頂くとこれがなんと

「う…美味い♪」

ボウモアのパンチ力と濃い部分が上手に淡い炭酸と溶け合い、円やかで馥郁たる
味わいになってるではありませんか(@。@)!
これは正にこのボトルのバランスの良さを物語る一杯(じゃなかった二口位)
でございました。(薦めるだけありましたよホントに)

残りはストレートでじっくりと味わい、これまた落ち着いていようがいまいが

やっぱり美味い♪

一杯で2倍楽しいとは正にこのことですね(^^)

こういう、とことんモルトを楽しもうというここのマスターの貪欲さには毎度の
ことながら感心させられます。

BAR BARNS 第二弾に続く・・・・

#ボウモア

この記事を書いた人