MENU

ロングロウ 17年 1990-2007 SMWS

ロングロウ 17年 1990-2007 SMWS 114.6 56.1%

前回に続いて2杯目にチョイスして頂きました。

原点発起の第二段ですが私の好みを察してかハイランドからキャンベルタウンへと移動しました。

適度な熟成感とフルーティーさウッディーさのバランスが良くて、かすかにピーティー♪
飲むとエステリーな感じと香ばしい感じが混ざった様な・・・
これまた前回同様シェリーも少し感じました。(あくまでも主観です・・・)

これもとても美味しく戴きました♪

ロングロウはスプリングバンクで作られていますが、蒸留はスプリングバンクが2回半なのに対して
2回蒸留。麦芽は48時間以上ピートのみで乾燥させ、フェノール値は50-55ppm。
アイラに次ぐピーティーなモルトとしての位置づけもされているようです。
現在はスプリングバンクのセカンドラベル的な存在ですが、かつては近隣に実在していたそうです。

ここにお越しの皆様にとっては周知の事と思いますが・・・

出来れば私の勉強に今後もお付き合いくださいませm--m

5年ほど前、そこそこアイラもオフィシャルは飲みつくしたかなぁ(そこそこ飲める値段のもの)
と思っていたときに出会ったのがロングロウでした。

あまり深い知識の無かったそのころ、家飲み用にロングロウを一本買おうと思い
あちこち探して買ったのが「ロングロウ ウッドエクスプレッション トカイウッド 10年」

そこそこ奮発して買ったものの期待からは大きく外れてうなだれました。

そもそもウッドフィニッシュでの影響に関して無頓着で未熟者だったのが災いし
たんですが、当時はそういったニュアンスを楽しむ余裕も無くスモーキー&ピーティー
を想像してたのに・・・なんだか甘みばかり感じてしまい後悔しました。

そのころはテイスティンググラスも持ち合わせておらず香りをしっかりと
楽しめていなかった事も味のわからなかった原因かもしれません。

以降暫くアイラ一辺倒に戻る事となりモルトの深みへの道は暫くお預けとなりました(笑)

#ロングロウ

この記事を書いた人