MENU

アードベック固め飲み♪

本日は前回よりの続き、名古屋で開催されました
 

「アイラモルトを飲もう」と言うイベントからの日記です♪
 

ラフロイグ→ラガヴーリン→ブナハーブン→カリラ→ブルイックラディー
 

と言う流れで来ましてそろそろ酒量の限界を感じキルホーマンをちょいと
 

スルーしまして千秋楽は大好きなアードベックに突入する事に致しました♪
(ブルイックラディーの1970をリピートする事もちゃんと計算に入っております)
 

その一本目はこちら↓

アードベック 29年 1972 ダグラスレイン オールド・モルト・カスク 50%
       Ardbeg 29 yo 1972-2001 DL Old Malt Cask

アードベックの3本はどれから行こうか非常に迷ったのですが・・・
 

年寄りから攻めてみようと言う順番です(笑)
 

香りは、通常のアードベックのようなパワフルさは若干落ちている程度かな・・・
 

ピート&スモークにヨード香もしっかりと、でも少し柔らかい感じで香ってまいります♪
 

そこへ比較的綺麗な感じのシェリーのニュアンス♪
 

綺麗なシェリーカラーの海の香りといった印象(^^)♪
 

アードベックでありながらも整っているという印象を覚えました♪


 

味わいは、しっかりとピートとヨード系が来るのですが旨みと言うかミネラル感と言うか
 

適度に厚みのある美味しさがちゃんと絡んでいて

やっぱりアードベックは好きな味です(^^)♪
 

甘みの絡み方も上品で、意図して綺麗に仕上げている感はあるものの

素直に美味しいです♪
 

あまりクドクドとあれこれ考えなくても美味しい部類の味ですね☆
 

フィニッシュも長く、ほんのりと香ばしく焼けるような香りが漂ってきて

アイラを飲んでいるという快感に浸れます(笑)
 

この辺りで浸っていると後二種類も飲んでいられなくなると思い足早に次の一杯へ
 

お次はこちら↓

アードベック 1974 26年 キングスバリー 50%
   Ardbeg 26 yo 1974-2000 Kingsbury
 

 

香りは、前のボトルと比べるとピーティーさとスモーキーさに加えて

サルファリー感がバランスよく絡んできます♪
 

正直言うとサルファリー系は今ひとつ得意ではないのですがこれはネガティブな印象は

あまりなくてかえってフレッシュなレモンやリンゴのようなニュアンスを

感じてなかなかステキです(^^)♪
 

ヨウ素というよりもクレオソートといった感じと微かに硫黄系の香りも感じましたが
 

これもバランスが良くて仕上がり感が高いですね(^^)☆
 


 

味わいは、かなりスモーキーですがカラメルのようなニュアンスがあって

押し込みのきつい感じとはちょっと違ってバランスのよさを感じます♪
 

うっすらとレモンユーカリのようなニュアンスがあって柑橘系のフルーツも感じましたが

切れ味の良いという印象ではなくて適度に厚みのある旨みに

上手に絡んでいる感じです♪

グイグイと旨みの海が押し寄せる系のアードベックが好きな私にはちょっと

上品な印象もありましたがバランスの良さが際立ってます♪
 

前のボトルといいこれはかなり贅沢をしているな・・・

と言う感じがどんどん押し寄せてきました(笑)
 

これも美しいアードベックですね(^^)☆美味しいです♪
 

さて・・・・いよいよリピートを除く最後の一杯へと突入です↓

アードベック プロブナンス 55.6% 
       Ardbeg  Provenance 1974-1997
 

 

香りは、やはりピート&スモーク♪リンゴ調の皮の感じ♪甘いヨード香♪
 

アードベックに浸れる感がしっかりとやってきます(^^)/
 

熟成された古びた香木感♪
 

他にもこれと解らないような微妙な香りが色々と溶け込んでいるのですが
 

複雑感と言うよりも纏まり感が強くて・・・・
 

要するに・・・「なんだか解らないけど良い香」てな感じでしょうか(笑)
(まだまだ修行が足らないのでこんなものです)
 

前の二本と比べると私の中での「美味いアードベック」という印象に一番近い感じで
 

パンチ力と香りのバランスが一番好みの感じです☆(^^)☆


 

味わいは・・・もう素直に「美味い」の言葉がでてくる部類の味わいです(☆。☆)
 

言わずもがなのしっかりとしたボディー♪くどくないクリーミーな感触♪
 

ピートの溶け込んだ優しいアプリコット♪バランスの良いシルキーなスパイス♪
 

ハーブと柑橘系のフルーツをトッピングした上品なチョコレート感♪
 

全てが渾然一体となっているバランス感♪
 

間違いなく今まで飲んだアードベックに中で一番完成度の高い感触でした♪
 

あっと驚くようなインパクティブな美味しさとは違うのですが、私がアイラモルトに対して
 

求めているものが全てバランスよく詰まっているような印象です(☆。☆)♪
 


飲んだ瞬間「これ・・・欲しい・・・」となったのは言うまでもありませんが・・・・

 

後から調べたら大変な貴重品・・・・売ってはいるものの・・・間違いなく手が出ないです(笑)
 

(実はこのボトルには後日談がございましてまたすぐにアップさせていただこうと思っております♪)
 

ゴタクはともかく(^^;)
 

アルコール度数と熟成年数からこの順番にしたのですが・・・・
 

結果的には大正解だったと思います♪
 

超贅沢な70年代アードベックの3種飲み比べなんて多分一生でこれが

最後になるだろうと言う気持ちが
 

高揚感に繋がり過大評価にも繋がっているかもしれませんがその辺りは

ご勘弁願いますm--m
 

 

さて、会場になりましたBARNSさんのおもてなしもステキでして
 

こんなバラエティーなチーズたち♪


 

それぞれの解説もあったのですが・・・
 

お酒のほうにばかり目がいっていたのでメモするの忘れちゃいました(^^;)
 

バケットには3種類のトッピングが用意されておりました♪
 


 

で・・・・お話はこれだけじゃ終わりませんで・・・
 


アードベックの感触の悶えながらも美味しかったブルイックラディーをしっかりと
 

リピートしていた所で・・・・
 

特典付きのじゃんけん大会が催されました(^^)
 

これがまた驚きで、1位2位まではなんと「ブラックボウモア」が振舞われると言うこと・・・
 

たしかラフロイグの1980?も選べるなんていう、めちゃめちゃな特典が・・・
 

これは皆さんかなり高テンションでしたが・・・・
 

はてさて、なんと、これが、驚き桃の木山椒の木(@。@)!!!
 

私準優勝してしまいました(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
 

ここでまた欲張りな私は・・・ボウモアにしようかラフロイグにしようか・・・
 

正直ボウモアはこれまでも少しくらいは美味しいと思えるものを頂いていましたが
 

ラフロイグに関しては経験薄でしたので悩んでいたのですが・・・・
 

迷っていた所、山岡氏が「ボウモアにしなくて~いいんですかぁ?」

とおっしゃられまして・・・
 

ミーハーで素直な私はすんなりブラックボウモアを選択(笑)♪
 

一人では勿体無いので、この会へお誘い頂いた方や回りの方々とチビチビと
 

回しのみを致しました(^^)♪
 

これがまた、ものすごいお酒(><)/
 

飲んでビックリのいきなり濃厚なクロスグリ!!!
 

濃厚なマンゴー味のチョコレートd(≧▽≦*d)
 

ベリー系のジャムやパッションフルーツがバリバリのシェリーにコーティングされて
 

これでもかぁ!!ってくらい押し寄せてまいります・・・・
 

やっぱり一杯じっくりと飲んで見たいという欲求に駆られましたが・・・・
 

正直言ってモルトを飲んでいるという感じでは無い印象で・・・・
 

なんとも別世界の体験をさせて頂きましたm--m
 

それにしてもまぁ考えられない贅沢な会ですね(^^;)
 

さすがに天下の山岡さん♪ありがたさを通り越して光り輝いて見えます(☆。☆)/
 

こんな未熟者に貴重な機会を下さって心から感謝ですm--m
 

勿論お誘い頂いた方にも本当に感謝の言葉もございませんm--m
 

じゃんけん大会も終了しあっという間だった会はそろそろ終了・・・・
 

と思いきや!なんと二次会にまでお誘いいただきましてそそくさと
 

二次会会場へ♪
 

DVDブックの写真を撮影された写真家の渡辺氏(戦場カメラマンではありません)も
 

ご同席いただくという豪華な二次会へ私も参加してまいりましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
 

二次会はなんと鮎料理♪
 

こんな料理や☆

こんな料理も♪

 

なんていっておりますが・・・・テンションが上がりすぎたせいか・・・・

この辺りから記憶が・・・・
 

きっと食べたんだろうな・・・・多分食べてるよね・・・・
 

あれだけ注意して飲み過ぎないようにして、全種類飲みたい欲求もちゃんと抑えて・・・
 

性懲りも無く正体をなくしてしまったお馬鹿ノンベーでございました(^^;)
 

タクシーに乗り合わせて名古屋駅まで行きちゃんと家までは帰ってきましたが・・・
 

合間の記憶が途切れ途切れ・・・・
 

正直食事の最中にとんでも無い発言していないかどうか

非常に不安でございましたが・・・
 

新しく顔見知りになった方なども増えて

本当に楽しいひと時でした :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
 

最後までちゃんと記憶を保ったままだったらと・・・・後悔もありますが・・・・
 

とにかく素晴らしい経験をさせていただきましたm--m

 

#アードベック

この記事を書いた人