MENU

「おかげ横丁」で至福の昼酒♪

本日は前回までの伊勢飲み歩きに引き続きまして
 

伊勢からの食べ歩記です♪
 

前日の忘年会は勢い泊まりになってしまいましたので・・・
 

翌日の帰り道途中でおかげ横丁へ行ってまいりました♪
 

この日は電車で来ていたのですが、おかげ横丁まで
 

前日同伴のお方が送ってくださいました♪
 

お土産を買って帰るという目的で立ち寄りましたおかげ横丁ですが・・・
 

そこはノンベーの私・・・せっかくの機会にただで帰るわけが無いですね(笑)
 

目的のお土産は「わらじかりんとう」でしてうちの妻の大好物でございます♪

http://okageshop.jp/SHOP/Z0301.html
 

これは別に伊勢の名物でもなんでもないのですが、ここに売っているのが
 

解っているので伊勢に来ると買って帰ります(^^)
 

パリパリとした食感が病みつきになる一品ですよ♪
 

歯ごたえがきつすぎるかりんとうがもう一つ得意でない私でも
 

食べだすと止まりません(笑)
 


さて、ただで帰らない私がお昼ご飯ついでによりましたのが
 

おかげ横町内にあるおみせ「海老丸」さんです♪
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/ebimaru.html
 

先ずは海の近くの観光地では外せないサザエのつぼ焼きで一杯♪
 

 

これはまぁどこにでもありがちですので珍しくもなんとも無いですね(^^;)
 

でも昼からのビールはノンベーには至福の時間です(><)/
 

これは、じつは次の一品が来るまでの時間つぶしでして・・・
 

その一品はこちら↓
 


 

蒸し牡蠣です(^^)♪
 

ちょっと小ぶりですがやっぱり熱が入っていると生牡蠣よりも
 

味わいが深まりますね♪
 

焼き牡蠣よりもふんわりと仕上がって、しかも海の香りも
 

残している蒸し牡蠣は意外と牡蠣の食べ方の中では
 

一番好きかもしれないです(^^)
 

こちらのお店の一押しメニューは、地元名物の「てこね寿司」なんですが
 

実は久し振りに食べたいご飯物が後に控えていましたので
 

こちらのお店ではちょいとつまむだけにしようと最初から決めていました(笑)
 

メインディッシュが控えていたのでこれだけでも十分だったのですが
 

おつまみのメニューを見てちょいと気になった一品だけ
 

追加する事に致しました(笑)
 

そいつがこちら↓
 

 

かつおのハラモ焼き♪
 

ハラモは一般的にはハラスと呼ばれる魚の腹の身の部分です♪
 

カツオはあまり油の多くない魚ですがこの部分は結構脂が乗って
 

いる部分です♪
 

カツオの漁獲のある漁師町では結構ポピュラーな食べ物らしいですが
 

お目にかかるのも食べることもこれまであまり多くありませんでしたが・・・
 

松山へ行った時にお土産やさんで焼いて真空パックになっているものを
 

見かけてましたので、チャレンジしてみたのですが・・・・
 

これがかなり結構ビールに合う(^^)/
 

そこそこボリュームもあるし安いし、それ程脂も乗りすぎていなくて
 

私のようなオッサンには調度良いつまみです(^^)☆
 

たまに鮭のハラスなど、頼んでしまってから脂がきつ過ぎて
 

後悔してしまう事がある年齢です(笑)
 

ここで生ビールをお代わりしたことは言うまでもありません(><)☆
 

他にも豪華な伊勢海老などございましたが・・・食べたいものを食べていると
 

キリがないので久し振りに食べたかった一品を目指して
 

こちらのお店を後に致しまして・・・
 

向かいましたのは、向かいのお店(笑)
 

海老丸さんの真正面にあるおみせ「豚捨」です♪
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html
 

こちらのお店は、店頭で販売している揚げたての牛肉コロッケが
 

大人気のお店なんですが・・・
 

本当は伊勢では定番のすきやき・しゃぶしゃぶのお店なんです♪
 

お値段もそこそこリーズナブルで楽しめますが裏のお奨めは
 

牛鍋です♪
 

ちょっと贅沢な昼食として、すき焼きやしゃぶしゃぶはちょっと・・・
 

という時にとてもはまります(^^)/
 

しかし・・・・前のお店で結構いただいちゃってますし、
 

いくらそこそこのボリュームとはいえ牛鍋つつく勢いまで無かった私・・・

(食欲はともかく財布の中身の話です(^^;)
 

実は最初から狙っていましたのがこちら↓
 


 

牛丼です(^^)☆
 

豚捨の牛丼は見てお分かりの通り上に乗っているのは
 

ほぼすき焼きの牛肉のみという感じですね♪
 

私自身は、某チェーン店の牛丼を食べなれていますので・・・
 

4倍近くもお値段のする牛丼を頂くのは、かなり贅沢な雰囲気(^^)/
 

お味のほうも濃厚な味付けでググッと迫ってくる感じ♪
 

少し甘めのタレですが牛の脂身の甘みもしっかりと感じられ
 

観光気分もあいまって個人的にはお奨めです(^^)☆
 

ここまで観光気分に浸ると・・・最後に赤福でデザート・・・・
 

なんてことも考えましたが、さすがに帰りの電車で眠りこけて
 

しまうといけないので、腹ごなしにおかげ横丁から近鉄の
 

駅までテクテクと歩き出しましたノンベーでした(笑)
 


次回はまたまた定番の東京での飲み歩きです♪ 

#食べ歩き

この記事を書いた人