MENU

グレンリベット 21年 80年代

本日は前回よりの続き♪
 

仕事で昨年10月に訪れました仙台での飲み日記です♪
 

さて、当初三人で訪れました「Bar arcenciel」さん♪
 

やっとの事で一人になり、他にお客様もお見えになりませんでしたので
 

ちょっと腰をすえてモルトを頂こうと思い、それまで会話に夢中になって
 

おりました私がおもむろにバックバーを見上げますと・・・
 

何やら見た事のあるボトルが並んでおりまして・・・
 

普段ならお奨めで最後まで行くのですが、この時点で
 

かなり遅い時間・・・もう他のお店に行っている余裕もないし
 

ここでしっかりと楽しんで帰りたいという下世話な欲求が募っていた私・・・
 

棚の上に並んでいる3種類の気になるボトルを見せていただき
 

お値段など相談に乗っていただいた上で結局あと3杯頂く事に致しました(笑)
 

その一杯目がこちら↓
 

グレンリベット 21年 80年代 43%
    Glenlivet  21yo 80' 43%


 

大胆にも一杯目に選びましたのがいの一番に目に飛び込んできました
 

このボトルです(^^;)
 

最近、主にキャンベルさんで美味しいリベットを頂いていて・・・
 

これも見かけたら飲みたいと思っておりましたので飛びつきました(笑)
 

とはいえ貴重品でお値段も・・・ということでハーフショットです♪
 


香りは、思ったよりも充実した重みのある香り(^^)
 

濃い目のオレンジ調の上品なシェリーの香りが鼻腔に優しく香ってまいります(><)/
 

しっとりとしたカスタードケーキに柑橘系の皮を削ってトッピングしたようなニュアンスは
 

素晴らしいですね(☆。☆)/
 

貴婦人系の落ち着きもあってしつこくない甘い香りはうっとりしてしまいますd(´▽`)b♪
 

こういうときはあまり言葉か浮かばないですね(^^;)
 


 

味わいは、クリーミーなオレンジケーキとフルーツブランデーのような感じ♪
 

厚みのある味わいの中にほのかに見え隠れする湿った麦感と
 

蜂蜜を垂らした紅茶のニュアンス(^^)☆
 

ふんわりとフローラルな香水の様相も見せてくれます☆☆☆
 

複雑すぎずでも平坦でないバランスの取れた味わいは、お酒を飲んでいる
 

至福感で一杯になりますヾ(≧∇≦)ゞ
 


 

飲みつけるにしたがってどんどん好きになるこの手のオールドボトルは
 

本当に魔物のようですね(^^;)
 

昔はこういうものがスタンダードに飲めていたのかと思うと・・・・
 

タイムスリップしたい気持ちに誰しもが陥るでしょうね(^^;)
 

でも、よくよく考えて・・・発売当初に飲んでも同じ味がしたのかどうか・・・
 

なんて下世話な考えはとりあえず横に置いておいて、目の前の
 

美味しいお酒に陶酔しておりました☆(^^)☆
 

で、まだまだあと2杯のこってまして、続きはまた次回ですm--m 

#グレンリベット

この記事を書いた人