MENU

ガンヒース1975 30年 クライスデニー


ガンヒース1975 30年 クライスデニー(シングル・グレーン)
GARNHEATH 1975 30y 50.4% CLAN DENNY
 シングルグレーン第二弾。ガンヒースも幻のモルト「グレンフラグラー」「キリー・ロッホ」を作っていた蒸留所のグレーン。
 香りは、洋ナシ、干しアンズ、バニラ、まるでバーボンのような香り。口に含むとアタックは中くらいボディーはややライトだが香りの広がりが尋常ではない。甘くバニラ。余韻は長くバニラの甘い香りと樽のほのかな渋みが広がる。シンプルな甘い香りだが不思議と奥行きがある。加水するとオレンジ、レモン、甘みも強くなり表情ががらりと変わる。深い香りでバーボンのようなグレーンだが加水するとがらりと変わる実に不思議な一品。

リナ嬢コメント:
 香りはサトウキビ、チューインガム、黒糖、フルーティー、すごく綺麗なモルトのよう。口に含むとほどよくアタックがあり長く余韻までのびていく、その後安定して続く。バランスがすごく整っている。加水するとすごくフルティー、香水のように魅力的な香り、アップル、レモン、青リンゴ。味も果実味があふれ、すごく不思議。

お客様:
 まるで手品のようだ!
 グレーンとは思えない。

#その他のウイスキー

この記事を書いた人