MENU

やっぱり忙しい

 忙しいのは、私の所為ではないことに気付いた。
 「やらねばならぬ」と思うから忙しいのだ。
 「嘘と明日があればこそ」と思っていたら、全く忙しくない。

 ××日までに何かをしないといけないとか、○○日までに何かをしようとか決めることがいけない。
 日本人は真面目で、締め切りがあると守ろうとする。
 守らなくとも、会社内や世間一般には評価が下がるかもしれない。
 でも、それさえ気にしなければ・・・

 スケジュールと言うヤツは勝手に決まっていきやがる物で、ついついそれに追われる自分がある。
 しかし、追われていることに気付かないまま、そんな物であると受け入れている。
 無理なもんは無理と割り切ってしまえば楽になるのに。

 SMWSの試飲会・ウスケバの花見・桜花賞・第3回モルトを楽しむ会&皐月賞・冷蔵庫トレード作戦・ゴールデンウイークと続く毎日。
 ウイークデーも日曜大工ならぬウイークデー大工が待っている。
 ダイニングのテーブル・寝室の簡易洋服ダンス・洗濯機回りの小物置きetc.

 何をするにしても、楽しんでやればいい物を、ついついコン畜生でガンガン作ろうとする。 
 図面を引き、木をカットしてもらい、色の調整をし、組み立てていくのだ。
 機能重視で、見た目は二の次になりやすい。
 後で手を加える余地だけは考えているのだが、実際の作業工程まで考えると・・・

 とりあえず、ボトルを置く台だけは忘れないように作ろうッ杜(笑)

#徒然なるままに

この記事を書いた人