MENU

幻の味

最近年のせいか

明け方のやたら早い時間に目が覚めます。

今朝は、
明け方の4時くらいに目が覚めたし(>_<)ネムイ!

どうやら目が覚める直前は眠りが浅いらしく、
嫌にリアルな夢をみていました。

夢の中で私は、
今一番お気に入りのバーにいて
飲みたくてたまらなかったお酒をまさに飲もうとして・・・

グラスに口をつけようとした瞬間に目が覚めました。

(↑ホントに四六時中お酒のことを考えているんだね・・・(-_-;) )

『飲みたかったお酒』
ってのは、MACALLANの旧ボトル

前回そのお店に行った時に見せていただいたんだけど、

ありゃーもうダメだわ。
もう次に行ったら絶対飲む。

だって、マッカランの旧ボトルって…
私の憧れ(!?)のお酒なんだもん。

“あ~、次はいつ行くかな・・・”なんて考えながらゴロゴロと寝返りを打ったりして

ぼんやりと、とりとめもなく考え事をしているうちに

『あ!』

と、
思わず叫んでしまいました。

心臓がドクン!っと音をたてて

すぅっと体の芯が冷たくなったような気分。

MACALLANをめぐる、ある出来事を思い出したんだけど

ずっと疑問に思っていたことに
いきなり答えが出たような

でも、いや、そんなはずもないか・・・?

なんて
頭の中はグルグル☆

おかげで
ばっちり目が覚めてしまいました(T_T)

↓↓今朝の夢のせいで思い出したことってのは、こんなことです↓↓

以前書いたことだけど…

私が始めて口にしたシングルモルトは、

THE GLENLIVET と MACALLAN でした。

THE GLENLIVETに関しては、
その時に感じた印象と、その後飲んだときの印象があまり変わらないんですよね。

香りが良くて、優しくて
なんつーか、ニュートラルな味に感じます。

それに対してMACALLAN 18Y

これは、後日再び飲んだときに『えっ!?』って感じだった。
最初の印象とあまりに違っていたので・・・・。

最初に飲んだときには、
口に含んだだけで香りが口腔にぶわっ!と広がって、
鼻に突き上げるような“煙ったさ”を感じたんです。

事前に“(昔のマッカランは)スモーキーだ”云々って話は聞いていたので、

『うわ~、コレかぁ~!』と
しみじみ納得したものでした。
(正直、美味しいっ♪とはまだ思えなかったけど)

あの時の脳天直撃な味が恋しくて

以後、何度か18年を飲みました。

が、
強く感じるのはどちらかというと『甘み』・・・・・・・・・。
あの時の、強烈なスモーキーさが見つからなくて

常々不思議に思っていたんです。

まぁ、舌が慣れてきて
味の印象が変わっちゃったのかなぁ?

と、すごく残念に思ってたんだけど

今朝の夢でふと
本当にふと思ったんだけど・・・・・

ねぇ、あの時に飲んだのが
まさかまさか旧ボトルってことは・・・・・?

…ないかな・・・・・・????

まさかね☆

とは思いつつも

なんかもう確かめたくてウズウズしてるんだけど・・・!

ちょっと明日から予定がたてこんでて
飲みにでかけられないのが残念だけど・・・・

はたして私の味覚が変わってしまったのか・・・
はたまたあの時飲んだのが旧ボトルだったのか・・・

この疑問、近々に解決してみせるわっ(ー_ー)!!

#ひとりごと

この記事を書いた人