MENU

JUST!?



さて、問題です。上記の問い、ウィスキーも水も同量の時は何と言うでしょう?

くさのっちは「ハーフウォーター」or「ハーフロック」と呼んでました。

ってか、それしか言われた事が無い。。。

しかし!!これって某メーカーの造語らしいんです。。。本当なのでしょうか?

週末に芦屋日記にいらっしゃって下さる、すらっと高身長の男前さんが。。。

午前2時

「いらっしゃいませ!」(あれ?珍しい時間。。。)

「あ~疲れた。。。ダット『JUST』で!」

「はぁ?えっと~いつも通り『ハーフウォーター』でいいのでしょうか?」

「あっ!オレ今『JUST』って言ってた?今日は酔ってんなぁ!そうそう『ハーフウォーター』で。」

「はい。かしこまりました!で『JUST』ってなんですか?」

「くさのっちも知らへんねや!もうそのままハーフウォーターの事!」

「聞いた事無いです。。。」

「京都では当たり前に使われてるしかえってハーフウォーターなんて言わへんで。」

「へー。地方によって違うんですねぇ。。。」

「えッ!オレが聞いた話によると、『ハーフウォーター』って某メーカーの造語らしいよ。

ウィスキーをお洒落に楽しむ!!的なキャンペーンで出来たらしい。

世間ではスタンダードに『JUST』って思ってって、

こっち来た時に通じなくてかえってビックリしたわ!」

「両エピソード共に知らなかったです。。。」

「いや、それで京都の行き着けに行ってみて『芦屋じゃJUST通じへんやん!!』

って言ったら『そんなアホなぁ~!』って会話になったわ。

あっ!因みに水がソーダに変わったら『ジャスソ』やで!」

「ややこしい。。。言い難いし、聞き取り難いッス。。。」

って事なんですが、一昨日も申し上げたようにくさのっちは阪神間でしか活動してないので

事の真相は謎の中。。。ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんかぁ?

ついでですが、お酒にちょっとソーダを入れる『ちょいソ』と言う言葉は

西宮・苦楽園で流行って広まったらしい。。。これホントですかね?

#芦屋日記

この記事を書いた人