MENU

七十五 マクダフ(Gデベロン) 七十六 バンフ

グレン・ギリーを見学しオールドメルドラムで1泊し翌朝、マクダフを目指しA947をバスで北上

バス停から徒歩5分でマクダフ蒸溜所着

ただ道沿いに入り口はあるが車だと見落としそうになるくらい、蒸溜所建物も林に隠れており分かりづらい。 

1962年創業と新しく、その為か建物自体は工場の様は否めない。。。

ノーヴィジターだが、開けっぴろげだったので見せてもらう事に

 

再留釜は2基。スペース的は問題ではなさそうだが、真横に設置されたコンデンサーに曲げられたラインアームが伸びています。しかも微妙に上向き。そして2基とも長さが違いますね。

 

こんな感じです。

初留釜3基。

 

こちらもどういう訳がコンデンサーが横向きです。

上に上がって写真が撮りたかったがそれは許されなかった

建物は味気なかったがスチルは興味深かった

蒸溜所の脇から取ったデベロン川。キレイな橋の向こうには北海とバンフの町。

マクダフ蒸溜所のバンフ側対岸にはゴルフコースとDuffhouseという宮殿の様な建物が望める。

バンフ(マクダフ)の町はバンフシャーの中心地とあったがそこまでは大きな町ではなく(スコットランドの町は大体がそうだが)PUBも少なし。
ただ海が望めキレイな町でした。

バンフ蒸溜所跡はどうなっているのかインヴァーインディーまで歩いていったが、まったくどこにあったか分からなかった。。。

バンフに戻りポートソイ行きのバスを待つ間、パーカーのウィスキーショップを覗く。あそこはオールドボトルがズラリと並び凄かった(写真は携帯で撮ったのだが携帯を無くしてしまったので・・・無念)。店主が東京のなになにというBARからは良くオーダーもらうよ~と言っていた。貧乏旅行者な私は何も買わずに退散

#蒸溜所探訪記

この記事を書いた人