MENU

十八 ダルウィニー

フォートウィリアム~インヴァネス~ダルウィニーと片道4時間すんごい無駄な大移動icon18icon10
インヴァネスとパースを結ぶA9を走っていると、ダルウィニー蒸留所を眺める事ができるicon12
だがバス停は無く、かなりスルーし走り続ける・・・町の路線バスなら停めて!と図々しい事をいう私だが、さすがに高速バスはNG・・・バスはどこらへんで停まるんだろうと恨めしそうに過ぎ行く蒸留所を眺めていると隣に座っていたオバチャンが「蒸留所まで歩いて行くの?バス停から9マイルはあるわよ!」と・・・9マイルて歩きで3時間やんicon10バスどこで停まるのんicon10?と、不安になってたら標識しかないバス停に停車。かなり遠目に蒸留所が見えているが、オバチャン9マイルは言い過ぎ!と突っ込みつつ歩く事40分で着。
ちなみにダルウィニーの町(村ぁ?)は鉄道の駅があるだけの忘れ去られたような町でした。


屋外に設置された木のワームタブ いい感じですね~icon14
さすがはディアジオ、すごい整えられた所内。レアモルトシリーズがズラリと並ぶ受付でエントリーを済ませ敷地内をウロウロ。

ありました例の気象観測の箱。それがどないしたんじゃ!と、またまた一人突っ込みしつつご見学。

ワームタブは木製6基。写真撮るの忘れていました。。。

スチルは1基ずつ。

スチルの向こうの開いた扉からワームタブ。
空気が澄んでていい蒸留所でした。

何もないバス停でバスを待つ。。。高速バスを手を挙げて停めるicon23

余談ですが、帰り道で時間があったのでスペイサイド蒸留所のあるKingussiで途中下車し町のインフォで場所を聞くが、見学はやってないし遠いから!とアバウトに場所は教えられこの日は行くのを断念。バス待ちで、さびれたLysby”sPUBでTRADE WIND”Sbeerを飲みまた大移動icon18
宿に戻ると深夜11時。。。ダルウィニー(と寄り道)行くだけで16時間かかりました。。。

この記事を書いた人