MENU

やはり無計画な はじまり

イングランドに着くなり洗礼を浴びる・・・どっちも分かっていた事だが・・・まずヒースロー空港に着くなり 2ヶ月仕事でもなく、観光で滞在ということで簡単に入国させてもらえず、英語もろくに話せないのが重なって質問責めされること40分・・・入国審査のお姉さんに呆れ顔されながらようやくパスポートに判。ぐったりしながら外に出るとそこは(大)雨・・・
物価の高い(大)雨のロンドンには用事はないので何も決めていないが、とりあえずエジンバラかグラスゴーに脱出することに。
・・・したかったのだが、日本を経つ前に何も調べていってないもんだから、ヴィクトリアバスステーション行くも時間的にエジンバラ、グラスゴー行きのバスは無し・・・(大)雨の中バスよりお高い列車にしようとクロスステーション(だったかな)に行くも(大)雨の影響で列車は出ないとのこと・・・
お高いロンドンに1泊しようかなと、ヴィクトリアバスステーション横の湿った臭いのするパブでエールを飲む・・・ 横に座った 俺はアイルランド人だ というオッサンに話しかけられ、夜行バスでアイルランドまで帰るというではないか!そのバスのルートを辿るとブラッドノックのあるwigtwont近くのnewtonstewartに停留する事が分かり 即チケット売場に。newtonstewartnには夜中の3時に着くけど大丈夫?っとチケット売りのお姉さんにもまたまた呆れ顔。着いて朝まで時間つぶせばいいやと、バスに乗り込む。一抹の不安を覚えながらバスは発車。と、ロンドン市内を抜けようとしたところ、見たような景色が!13年前にバックパッカーでヨーロッパを1年周っていた時に、ロンドンで居候をさせたいただいていた、フィンチェリーロードのマンションの前を通過!なんか、そのころを思い出し、励まされたような気分に。
バス内はほぼアイリッシュ、当初行こうかなと思っていたバーンズゆかりの地dunfriesを通過、newtonstewartに夜中3時に降りたのは僕のみ。
寒い・・・
やはり無計画でイケイケな旅の始まり(笑)
朝一のwigtown行きのバスを待つ。

この記事を書いた人