MENU

そのに

こんにちはadamoです。今日は2周年記念のその2ということでこんなのです。

BenRiach 1970/2004 34yo #4005

最近、話題のベンリアックの今では珍しいファーストリリース品になります。これは最初から開けるつもりでかったので、ちょっともったいないな~と思いながらも頑張りました(笑)

小瓶わけしたらあっという間に半分です。

1970は4種類リリースされていますが、ご縁があるようで、飲むのはこのボトルで3種類目になります。

こんなシェリーの強いベンリアックを飲むのは同じ1970以来で2種類目です。

開けて1週以内の感想です。

シェリーが強くて個性がわかんなんじゃない?と心配でしたが・・・

まず、シェリーの感じとしてもちろんゴムや硫黄などは全くなし。きれいなシェリーです。

熟したプルーンにフレッシュな白桃。桃缶のシロップではなく、ちょっと酸味を伴う感じが皮をむきながら食べている桃を連想しました。

飲んでみると、とろっとした感じがあり、TWAの75を開けたときと共通する飲み口でした。

個人的にはTWA75がぬるっとしたまま輪郭がぼやけていたのがマイナスポイントだったりしたのですが(特に開けたて)、こちらのほうが果実感が前面にでていてそれほど気になりません。

そして、入りに少しぼやけを感じましたが、フィニッシュにかけて、ほどよいスパイスとタンニンが味を引き締めていて好印象です。

自分好みなのもありますが、結構美味いと思います。

そして、昨日もテイスティングしたのですが、輪郭のぼやけは減ったけど、ちょっと苦味がでてきたかな?

う~ん。苦味増えなきゃいいな~。それとも美味いうちに全部飲んじまうか?なんて考えましたが、まず無理でしょう。(笑)

#ベンリアック

この記事を書いた人