MENU

BARに行ったときの話

先日、とあるBARにお伺いしたときの話。
ウィスキーのイベントで名刺をいただいたので
それを思い出し行ってみました。

BARのあるべき姿というのは、お客さん
一人一人の抱き方で異なると思いますが
それなりに五月蝿くなく、落ち着いて
お酒が味わえればいいのかなと。

また、自分はマスターのいろいろなウィスキーの
知識だったり、考え方だったりも知りたい派。

以下、個人的意見も含めてその時の状況レポート。

まず、このお店はカウンターに8人程度と
3つのテーブル席がありました。

入店してカウンターの端・シンク前に案内されました。
他のお客はカウンターの中央に2人
テーブルには5人ほどの1組。

→案内される場所としては最悪の場所でした。

ちなみに、この日の自分の服装ですが
ライブがあったのでGパンにロンT。
まぁ、その格好を察したのかと。

次に、ジョニーウォーカーダブルブラックの
ソーダ割りを注文しました。
1shotに足りなかったらしく、ハーフもない
程度でソーダ割りを作って出してきました。

→作る前に確認すべきです。
   そもそも在庫なかったら作る前にわかるんじゃないの?

カウンター中央の客2人が大声で
バーテンダーさんに話しかける。
お酒が結構入っているのか
必要以上の大声だ。

→バーテンダーさんは他の客を考えて
   ある程度あしらうべきですね。

五月蝿い客も去り、自分ひとりになったくらいで
マスターがようやく話かけてきました。
内容はともかく、会話中に喫煙。
自分は禁煙。

→禁煙客の前で喫煙て?

結論としては、ここはBARを語るスナック程度だなと。

このBAR、大きな駅の近くにあるので
一見さんなお客さんが多いはず。
だけど、BAR通いしている人がいったら
がっかりするんだろうな。。。と思いました。

今度は襟付きのシャツ着て行ってみようかな~。

ブレブレですが頂いたタレットの19年。

この記事を書いた人