MENU

2007年Bar巡り旅行第1弾!

新年の誓い「今年は出来る限りBar巡りの旅をする!」に従いまして、本年第1弾の旅先は

新潟

に決定しました。

何故新潟かといいますと、以下の理由があげられます。

① 行ったことがないから
極めて明快にしてこれ以上ない理由でございます。
過去に訪れた街に再訪するのも楽しいものですが、それをするには私はまだまだ行き足りてません。
新年はやはり未踏の地へ旅立つのが正しいかと。

② 魚が旨そうだから
新潟って関西からは便が悪いのであまりなじみがない(ような気がする)ため、日本酒と米以外はどうも旨いものの話が聞かれないような気がします。
でも、あれだけ海に面して、しかも日本海なわけですから。
魚がまずい道理はありません。
聞くところによると佐渡沖で揚がる寒ブリは絶品なのだそう。
11月に金沢に行った時はまだ時期尚早でしたので、ここはなんとしてもいただかなければなりませぬ。

③ 寒い場所には寒い時期に
という旅の鉄則にのっとりまして、やはり雪の降る街は雪の季節に訪れるのが正しいと思われます。
一昨年山形に行った時はとんでもない大雪で帰れないかもしれない状態に陥ったのですが、それもまた旅の楽しさ。
ホントに帰れないと困るんだけどw

そんなわけで新潟なのですが、馴染みがあまりないからなのか、「この街来たらこのBar行っとけ」的な名物Barが浮かんできません。
新潟の古町はかなり昔からの繁華街とのことなので、老舗のBarが何軒かはあると思うのですが。

これから行く街の情報をあまり知りすぎると面白くないですし、全く知らずに行くにはちょっと新潟の街は大きすぎるし。
その辺のさじ加減が旅立つまでの楽しみではあるのですけどw

新潟へ行かれたことがある方、いいBarをご存知の方、情報をいただければありがたいです。

この記事を書いた人