MENU

猫3歳

今日は遅めにコンバンハ・・・3歳を迎えた猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・3周年

という事で先程、日付けが変わりまして1月15日となり猫バーは何とか無事に3周年を迎える事が出来ましたcaticon12


※写真・・・憧れの阿倍野の名店別嬪O店長よりお祝いの花caticon06ありがとうございます♪

こうして3周年を迎えられるのは猫バーを支えて下さる全ての方々のおかげだとスタッフ一同心より厚く御礼申し上げますcatpiyo

時が経つのは恐ろしく早いもので猫も3歳になりましたcat・・・振り返れば3年前の2007年1月15日・・・一緒に猫バーの造作を作った友人のラフロイグ松谷氏と開業初日に臨みましたcat

期待と不安が交錯する中、つぶやく事と言えば・・・誰か来てくれるかなぁcat・・・と弱気につぶやくだけ・・・そうこうしていると猫バーの恩師が一番最初に来て下さいましたicon16

そこからただひたすらに・・・がむしゃらに突っ走った3年間・・・2年目からはtamaちゃんが猫バー一門に入りましたpiyo・・・3年間で沢山笑いましたface02、沢山泣きましたcry

3年を迎えて今日から4年目・・・バーの造作を作ってボトルを並べただけではバーでは無い・・・自分自身も3年経つまではバーでは無いと自らに言い聞かせてきました・・・恩師が言っていたスコッチウイスキーと同じように3年経つまでは。

立場的に私は雑務から経理、運営等取り仕切る権限を持つ猫バーのオーナーですが、店を自分の権限だけでワンマンに運営しようと思った事はありません・・・ワンマンに運営したいと思った事もありません・・・これまで3年間で山のように色々と失敗をしてきました・・・お叱りを受けた事も多く反省する事ばかりです。

そんな中、いろんな方の声に耳を傾け参考にさせて頂きました・・・基本的には日々単調な作業の繰り返しですが一日たりとも同じ日は無く変化に富んだ毎日が楽しくもありました・・・そうして気が付けばアッと言う間に3年の歳月が流れていました。

病気は絶対にしてはいけない体調管理も仕事のうちだと自らに言い聞かせていても、体調が優れなくてしんどかったりした日もありました・・・冴えない表情でカウンターに立ちたくない・・・しんどいから休みたいなぁとか用事があるから開店時間を遅らせたいなぁとか甘えた気持ちが芽生えても、遠方からお越し下さって店が閉まっていたらどんな気持ちになり、どれだけ落胆されるだろうと考えると自分を律して時間はきっちり守るよう心掛けました。

お客様が求めてらっしゃる物は何なのだろう・・・お客様に楽しんで頂いたり、喜んで頂ける事とは何なんだろう・・・いろんな側面から客観的に猫バーを見てどのようなバーなんだろう・・・どこを目指しているんだろう・・・どのようにしていけばいいんだろう・・・そう自問自答しながらも当事者としてではなく常にどこか遠い所から冷静に見ようとする自分がいました。

3年経ってこれが一つの区切りだと認識しておりましたが・・・一つのバーと認識して頂けると思っていましたが・・・甘かったです・・・皆様に認めて頂けるバーではまだまだ無いと思います・・・至らぬ所だらけだと思います・・・ウイスキーで例えるなら・・・もしウイスキーと呼んで頂けたとしてもバランスの悪い荒削りの3年物と言った所でしょうか。

これからも日々精進して参りたいと思いますので変わらぬご愛顧、ご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げますcat

#日々の出来事

この記事を書いた人