MENU

良いお年を

 2006年を振り返る。自分自身予期もせず突然訪れたバーの開業。以前にも書いた生駒寿司の大将の話。バーの開業を勉強する為に昭和町にやって来たのですが、正直に言いますと昭和町で開業するつもりはなく、2~3年位働きながら勉強を続けしっかり貯金をしてから、天王寺あたりに路面店を構えるつもりだった。今の状況は全くと言っていいほど対極にある。今でも時期尚早の観は自分自身拭うことはできない。また来て頂けるお客様にご迷惑をお掛けする事もあると思う。

 現実は残酷な程、刻一刻と時を刻んでいく・・・。所帯を持つ甲斐性も無く、転職を何回もし風来坊のように気の向くままに生きてきて気が付けば、もう僕も30歳。人生の先輩方はまだ若いとおっしゃる。でもそろそろ人生の方向性を固めなくてはいけない歳だと焦燥感を抱いていた僕が出した結論は「今の自分を受け入れて、お客様と一緒に成長していける店を作ろう!」僕は苦手分野が多くある・・。お客様に「そんな酒も知らんのか!」「そんなカクテルも知らんのか!」とお叱りを受けるかも知れない。モルトに付いてもこれから教えて頂く事が多いと思う。決してお客様に甘えようとは思っておらず、これからいろんな事を勉強、吸収していきたいと思います。

 そんな考えからある日を境に1年後と自分の中に期限を設定した。そうでもしないと今までと同じく無為に時が流れて行きそうな気がしてならなかった。それで期限を設けた。

 僕の将来の目標と夢を聞いてくれた人が居た。偶然見かけた物件の大家さんが理解のある生駒寿司の大将だった。そして幸せな事に僕の周りには色々協力してくれる仲間が沢山居た。内装、買出しを手伝ってくれた松谷さん、経理を教えてくれる佐々木君、バイトとは関係ないのに工具を貸してくれたりどっぷり昭和町ではテーブルやホワイトボードを貸してくれたりその他諸々助けてくれたつるたろうの滝川さん、BGMに困っていたらCDを山ほど貸してくれた藤田君、メカ音痴な僕にパソコン、ブログ作りなどを教えてくれてアドバイスしてくれた村岡君、SMWSの試飲会でウスケバを教えてくれたWSJの太田さん、応援、励ましの言葉やアドバイスをくれた昭和町の色々な人たち。僕はすごい幸運に恵まれた幸せな人間だなぁと思う。少々しんどくても頑張る力が沸いてくる!

 このウスケバに参加して本当に良かったとつくづく思う。色々な人と交流が出来るし、なかなか連絡の取れなかった友人達ともまた会えた!そして本当にこんな僕のこと親身に考えて励ましや応援、アドバイスなどしょっちゅうコメントをして下さる方々がいらっしゃる。
ローズバンク愛好家のモルト大好き様、大先輩で十三バードットカムのオーナーcomemas様、飲み歩きで今日も眠いのmorupon様、モルトへの入り口がラフロイグという生粋のアイラファン!カルノー商会塚口分店のmajima様そして色々意見を下さるウスケバブロガー、読者の皆さん!こんな僕の事を励ましてくれたり、応援してくれたり真剣にアドバイスをくれたりする人がいっぱい居る。感動のあまり泣けてきます。今年は色々な別れや出会いがいっぱいあった。心身ともに疲れたけど一年を振り返ってみたら最高に充実した一年だったと心から思える!来年から営業が始まるとブログの投稿が出来なくなるくらいに疲れることがあるかも知れない。けど皆様のお力を頂けるウスケバは頑張って行きたいと思います!
ウスケバ最高!
心からそう思います!まだまだ生まれてもいない、ひよこのwhiskycat1494。何年かかるかわかりませんが皆様のお力をお借りして早く一人前になれるように努力します!これらも頑張りますのでウスケバとともにご愛顧よろしくお願い致します!
           それではみなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい! 

#開店への歩み

この記事を書いた人