MENU

Jameson 1780

こんばんは。

バーボンの紹介が続いていましたが、今回は趣向を変えアイリッシュ。
あまり数も飲んだ事は無く未開拓な部分の大きい地域ですが、基本的にテイストは大好きです。

ジェムソン 1780 12年 750ml/43% 90年代前半流通?
ペルノ リカール ジャパン株式会社



12年の旧ボトルですね。
特級表記はないですがデザイン的に80年代から90年代前半頃までのものでしょうか。
これより古いジョン・ジェムソン表記の12年や15年の緑瓶にガンメタ色のラベルのシンプルなボトルのものはダブリンにあった旧ジェムソン蒸留所の原酒であるとされる事が多いので、このデザインのボトルはミドルトンの原酒を使用していると思います。

テイスト
いや、現行より濃いですね。
香りはアイリッシュでは必ずあるオイリーで青いリンゴのようなフルーティーさと植物感です。
がパレート~フィニッシュにかけウッディで飲みごたえ十分。
今まで飲んだことのあるアイリッシュの中でもトップクラスのボディと返り、麦感も強い。

玉数は少ないのでめぐり合うことは少ないかもですが、オクでも信じられない安値で落札されたりするのでオールドのアイリッシュも狙い目かも。神戸+有楽町のブッシュは話題になりましたがね。タラモアの白ラベルコルクとか飲んでみたい…。

#アイリッシュ

この記事を書いた人