MENU

コニャック協会推薦

こんばんは。
コニャック強化週間も今回が最後です。

デュカイ ランシオ 40% 500ml

これも少し古いボトルになりましたね。
ちなみにこれも前回紹介のパスケさんとこのボトルと一緒に目白で購入したものです。
60年代と70年代の古酒をバッティングしてさらに熟成を進めた。みたいな内容だったと思います。
日本コニャック協会の方がドメーヌに直接行って、ランシオ香のお手本はこれだ。と即決したとかなんとか(適当~)
実際、エチケットに筆記体でなんか書いてありますけど、読みにくいw
そういうことは置いといて、中身なんですが、美味しいですけど500mlという少なめの容量で8千円代というお値段は微妙なところです。
特筆すべき点はフィニッシュですかね。柔らかいオーク感と淡い黄色いフルーツ香が口腔・鼻腔をいつまでも包みます。ミドルまでは盛り上がりなく、大手のXOクラスよりシルキーだなという程度。と、思いきや時間を置くと本領を発揮して来るのですが…。
きっと私が長期熟成品にボディや力強さ、圧倒的な盛り上がりを求めるのでこのような感想になるのだと思います。実際そういうコニャック・アルマニャックもありますからね。フルボトルで抱えたことは無いですが。
ランシオ香とはなんぞや? また、おっしゃー、そのくらいの値段なら試しに買ったるでーという酔狂な方ございましたら、目白で一本どうぞ。在庫が悲しそうに沢山並んでましたので。
 

#ブランデー

この記事を書いた人