MENU

野獣の潜む場所(怖

久々にアイラ、そして久々にオフィシャルもの。

Ardbeg Airigh nam beist bottled:2007 46% 700ml

2007年ボトリング。ボトリング年によっても価値が変わってくるらしい・・・。

以下、簡易テイスティングメモ
香り:パイン、消毒液、磯の香り。空気と触れる毎にシェリーっぽさがでてくる。
味:ヨーチン、シェリー、バニラ(根っこの部分)、ビオーネ(小)、ダークフルーツ(上面)、潮、革のよう。
時間を置くとナッツのような香ばしさが。粉っぽくもなりました。

我が家ではアイラ飲みてー!となったら、今はこのボトルが大活躍中。
加水されたボトルですが、充分な力強さを秘めている。

一時期結構なお値段でしたけど、在庫のダブつきの所為か各所で
樋口一葉さん一枚とちょっとで大安売りされるようになりましたね。いいことです。
先代の17年も飲んでみたいところですが、結構なプレミア価格ですよね・・・。

しかし、個人的なオフィシャルボトルの内での好みは
コリーヴレッカン>10年>アリー・ナム・ビーストです。
あれ?

#アイラ

この記事を書いた人