MENU

四天王寺ワッソ

ワッソーワッソー♪

四天王寺ワッソに行ってきましたicon01
お目当ては、韓国料理韓国舞踊です。
今日はお酒はお休みicon03

ステージ以外の各ブースは、やたら韓流をアピっていました。
「韓国映画の撮影に使われた衣装!」とか
「韓流スターのオススメ料理はコレ!」とか。
そんなんせんでもじゅうぶん楽しいお祭りやのになぁ。
まず食事。
のりまき:細巻きです。具はウインナーときゅうりとお新香・・・
トッポギ:餅&甘くてピリ辛のタレがうまい☆
チヂミ:中に大葉が入ってて、いい香りでした。カリカリでうまい!

ダラダラ食べてたら、すぐ韓国舞踊の時間になりましたicon16
色とりどりのチマチョゴリを着たお母さん達が、
輪になってフォークダンスのように踊ります。
チマチョゴリかーわーいーいーface05
ピンクとかブルーとかパープルとかイエローとか~
ボトムの中にはペチコートのようなものを重ね着しているようで、
ウェディングドレスみたいにフワフワでした。
チマチョゴリって、売ってるのはよく見るけど
人が着てるのを見たのは初めてです。
あんなボリュームのあるシルエットだとは知りませんでした。
踊りでなく衣装ばかり見てたw

次は韓国プンノリ。
打楽器の演奏とダンスの融合したようなパフォーマンスです。

前半は、大きな扇を持った女性数名の踊りと太鼓の演奏。
力強い太鼓と優雅な踊りの対比が面白かったです。
扇を持って踊る女性は時々全員でポーズを決めます。
全員が輪になって扇を花のように見せたり、扇でウェーブをしたり。
後半は15人ぐらいで打楽器の演奏。
地面に置き、座って演奏する太鼓が6人。
シンバルが2人。
和太鼓に似た大太鼓が1人。
その大太鼓より一回り小さい太鼓が2人。
スタンドに立てる小さい太鼓が5人。(だったと思う)
小さい太鼓の人たちがスゴイ!
ジャンプしたりくるくる回ったり、背中をグッと反らせたりしながら
太鼓を叩くのです。アクロバティックでカッコエエ!
皆、本当に楽しそうに演奏していました。

今まで興味なかったけど、ちょっと韓国に行ってみたいかもicon20

#雑談

この記事を書いた人