MENU

新宿 伊勢丹 デパ地下のモルトテイスティングバー

~ 扉のないBar ~

新宿・伊勢丹デパートの地下食料品売場(デパ地下)に昨年末、シングルモルトのテイスティングバーが出来た。地図はこちら

デパ地下のモルトバーといえば、大阪梅田の阪急百貨店でやっていたが立替工事に伴い現在閉鎖中face04 まだまだ出来ません。

私にとってはとても懐かしい雰囲気。羨ましい…

このBarにはもちろん扉がない。だからこそ『ちょっと飲んでみようか』と思ってくれるお客様が居る。買い物途中の主婦、仕事帰りの会社員、御勇退された老紳士など。
週末になると、買い物に来たファミリー。いつも退屈していたお父さんの待機場所(笑)
「今日はこれを飲んだんだ~icon14」と得意気な面持ち。


お邪魔したのは金曜日。19時になろうか、という時間帯。っていうかJR新宿駅から迷いすぎたface10完全におのぼりさんでした。
(ラストオーダーの時間がありますので御注意下さい)

カウンターに座り、写真のリンリスゴウを注文すると、「2度目ですか?」と聞かれた。すみません、と名刺を渡して御挨拶。大阪の時の話などを色々と話す。やはり、デパ地下のバーに共通項は多く、違いといえば阪急は朝一から開店していて、椅子が無かった(苦笑)


オシボリも無ければ、ツマミも無し、氷が無いからロックも出来ない。テイスティンググラスに入ったウイスキーとチェイサーの水だけ。後ろにも横にも、普通に買い物を楽しんでいる人が大勢通る、見ていく…。あくまでここはテイスティングバー。値段は安いが、Barのようなサービスはできない。それでも此処には価値がある。

広く様々なお客様にモルトウイスキーを飲んでもらえる、知ってもらえる、愉しんでもらえる。

近郊の方、東京方面へお仕事でよく行かれる方は是非覘いてみて下さい。

伊勢丹・新宿店公式HP

byスタッフ オオタ

#東京のBar

この記事を書いた人