お待たせしましたっ!カナモリ@staffです。
ウイスキーマガジン・ライブ!2008の前日、銀座の日比谷Bar WHISKY-Sさんに伺いました。
スタッフの皆さんの温かさと、ウイスキーにかける情熱が伝わってくる素敵なBarです。
日比谷Bar WHISKY-Sのブログはこちら:
世界一旨いウイスキーを飲ませるBAR 【日比谷BAR WHISKY-S】
http://whiskys1022.usukeba.com/地下鉄銀座駅B4出口(またはC8出口)から歩いて2分。
ウイスキーのボトルが大きく描かれた看板。そこがWHISKY-Sです。
(注:看板の絵柄は時期によって変わるのでご注意下さい)
お客様のお見送りに出られていたスタッフの方とちょうど入り口で出会い、
お店へと降りる階段を案内していただきました。
この階段を下りるとき、ぜひ周りを注意して見て下さい。
壁には山崎蒸留所で実際に使われていたというディスプレイが・・・!
(写真がなくてスミマセン。。。)
カウンター席に案内していただきました。
このカウンターは、1枚板でできているそうです。
ウイスキーの樽に使うものと同じ木材でできているのです。
また、店内のテーブルは全て、ウイスキーの樽材で作られているのだそう。
まるで樽の中にいるような感じがします。
樽材はこんなところにも使われています。
お通しで出てきたサーモンの燻製。
サーモンが乗っかっているのも、ウイスキーの樽材なんです。
1杯目には、ウイスキーソニックをいただきました。
WHISKY-Sオリジナルブレンドウイスキーを、ソーダとトニックウォーターで割ったもの。
「ウイスキーが初めての方や苦手な方にも、楽しんでいただけるように」
という想いが込められています。
ウイスキーの甘さが引き出され、レモンが効いていてスッキリ!
カクテル感覚でウイスキーの美味しさが楽しめます。
暑い時期なら、2杯ほどゴクゴク飲めてしまいそうです。
次はやはり原酒シリーズでしょう!
山崎蒸留所杉樽モルト(写真左)と山崎蒸留所スモーキータイプモルト(写真右)をいただきました。
杉樽モルト原酒は、ヒノキ風呂を思わせる香りが、鼻と口いっぱいに広がります。
森林浴気分を味わえますね~。こんなモルト初めて!
スモーキー原酒は、スモーキーながら山崎らしい優しさを感じられる味でした。
WHISKY-Sといえば、特製燻り惣菜を忘れてはいけません。
燻製は一般的に冷製というイメージがありますが、
WHISKY-Sの燻り惣菜は温かいものをいただけるのが特徴です。
こんなサプライズが!!!うれしぃ~
←クリックすると拡大します
オーダーしたのは東京名物 べったら漬け。
お漬物のスモークって・・・?ウイスキーにめちゃめちゃ合うんですよ!
カナモリ、次に行ってもまたオーダーすると思います。通販があったら買います。
最後に、WHISKY-Sでしか飲めないウイスキーを!ということで、
オリジナルブレンド“to myself”(モルティー&エステリータイプ)を。
10種類ほどのオリジナルブレンドがあり、
メニューブックに書かれている味のタイプやイメージから選べます。
to myselfは、「がんばった自分にお疲れ様!」というコメントが。
明日がんばる自分のために、これを選びました。
飛行機が遅れたりして大変でしたが、疲れが吹き飛びました!
・・・頂いたウイスキーやフードも素晴らしいのですが、
スタッフの方の細やかな心遣いや距離感が、とても心地好い空間でした。
女性スタッフが多いせいか、女性お一人や女性同士のお客様も多く、
皆さんウイスキーを気軽に楽しんでいらっしゃるようです。
肩肘張らず、気軽にウイスキーを楽しめるってイイですよね!!
また一つ、お気に入りの場所が増えました。
WHISKY FOR EVERYBODY!
■日比谷Bar WHISKY-S■
所在地:東京都中央区銀座3丁目3-9 金子ビルB1F
地下鉄銀座駅 C8出口より徒歩2分 地図はこちら
TEL:03-5159-8008
営業時間:17:00~23:30 無休
日比谷Bar WHISKY-Sの最新情報はこちらから:
世界一旨いウイスキーを飲ませるBAR 【日比谷BAR WHISKY-S】
http://whiskys1022.usukeba.com/
#東京のBar