MENU

Quercus Bar (クエルクス・バー)池袋

東京都豊島区東池袋1-32-5 大熊ビルB1F 地図はこちら
*池袋東口から豊島区役所の方へ歩いて5分ほど、モスバーガーが目印

No Whisk(e)y No lifeでお馴染みのSinさんが、昨年の10月14日に書かれた池袋のMaltBarという記事を参考に突撃icon16してきました。

おのぼりさんの私には東京のBarって星の数以上にあるんではなかろうか、とも思えるのですが楽しめそうな、行って見たいモルトバーって何処から手を付けていいんだか。正直悩むところです。そんな未知の土地でよくやる作戦といえば『藁しべ長者作戦』。これはとにかく1件だけめぼしい所を見つけておいて、伝言ゲームよろしく、お店の方に次々紹介していただく方法です。結構大変ですけどね。

しかーし、私にはウスケバがあるicon12キラッーン!

事前にMAPトラックバックで東京の地図を見ると出張予定エリアにある池袋にマークが!face05 そこから前述のSinさんの記事にワープして…フムフム、ニヤニヤ、これは突撃するしかないでしょ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

という訳で池袋のモルトバー「Quercus Bar(クエルクス・バー)」さんに行ってきました。

場所は池袋東口から歩いて5分ほどの好アクセス。豊島区役所を過ぎてモスバーガーを発見。目的の場所はあの奥…あった!

階段を下りると開放的な印象を持つガラス張りのお店。本当にスコットランドのPubみたい。

18時を過ぎた頃に訪問しました。
まずはノドの渇きを潤したい~ということでメニューに載ってるバスをオーダーすると…

「すみません…」   えっ!?

「でも今はこれが…」

ってな感じでオススメされたのが、”OLD SPECKLED HEN”というエール(英国製)。好いです、これを…1/2パイントで。

泡が落ち着くまでの間に自己紹介&ネタばらし。ウスケバフライヤーを見せて、ブログの紹介記事を見てきました、と。バーテンダーのナベさんはもちろん御存知、ということで初訪問なのに緊張も和らぎリラックスムードです。

そして色々とお話させていただきました。間もなくのマガジンライヴのことや、昔のライヴのこと。このオールドスペクルドヘンというエールに出会ったのも昔のライヴだったとか。お互い昔話に花が咲きました。

ではモルトを、ということでオススメを聞くと、最近リリースされたニューケルティックのハイランドパーク1989を出していただきました。シェリーの効いた、でもスムースで飲み易い美味しさでした。以前のシェリーアレルギー状態ではやばかったかも…

店内を見渡すと沢山のボトルがありますが、同じものもチラホラと。聞けば周年記念オリジナルボトルのボトルキープ。

本格的なPubミールも揃っているようで気になりましたが今回は泣く泣く見送り。

東京出張の経緯を話していたら「なら、今日肥土さん来るかなぁ」と仰っていたので訳を聞くと良く御来店になるとか。さらにこんな雑誌も見せていただきました。
【散歩の達人】という関東ローカルの情報誌。この中で、今回イノベーター・オブ・ザ・イヤーに輝いた肥土伊知郎さんとナベさんが対談した記事が載っています。

関東エリアにお住まいの方は是非チェックしてみて下さい。

楽しい時間は本当にあっという間で。

またひとつ、素敵な止まり木が出来たことの喜びを噛み締めつつお店を後にしました。

byスタッフ オオタ

#東京のBar

この記事を書いた人