MENU

★思い出の一杯・・・11(那覇)

日本最南端の沖縄県

リゾートが中心な場所だけにモルトは?っていう感じになってしまうかもしれませんね。
でも実際には那覇市内には結構バーが沢山あります。

私の場合出張という機会が年に1回くらいあるので、行った際には翌日の事はあまり考えず頑張ってフリーな活動をしていました。

その中でも、まずはバーバリーコーストの思い出の一杯。

階段を上がっていくと奥まった所に門があります。扉を開けると沖縄?っていう位のオーセンティックな雰囲気の
空間が広がっています。

沖縄でのバー文化のさきがけと言ってもおかしくないこのお店は、開店当初はお客さんが付かずに相当苦労したということ。
でもやっと色々な方が定着してやっと軌道にのったという感じだったそうです。

ここでは、ロンバートコレクションの一杯を・・・

ロンバートもトマーティンだったりスプリングバンクだったり、色々な種類があるのですが
ここでいただいたのはシェリーの乗ったおそらくファークラスかな?

甘い香りと共にカウンターにいた隣のお客様も「お いい香り」っていう位の素晴らしい
状態でした。

このボトルを頼んだおかげで横の方とも話が弾み、今はマイミクさんで沖縄バー情報を色々教えていただけるという
楽しいきっかけになりました。

やっぱりバーっていいですよね♪

バーテンダーの上野さんいわく、当時なかなかモルトを手に入れるのが苦労したそうですが、当時のボトルを
大切にして、ぼちぼちお勧めとして開封しているそうです。東京ほどじゃありませんがといいつつもGOODな物が
あるんです。

一気に飲むのではなく、大切に噛み締めて飲みたいボトルたちがそこにはあります。

また、上野さんは毎年の年賀状がものすごく凝っています。干支をあしらってしかもウィットにとんでいる葉書。

これをもらう為だけにも訪れる価値はあるかも。

いったい次に沖縄に行くのはいったい何時なんだろうな~

#The Bar

この記事を書いた人